07 | 2017/08 | 09

 


ついにガンダムウォー終了 

いつの間にかHPもガンダムウォーネグザになっちゃってるね・・・
これで完全にガンダムウォーは終了かぁ
ネグザはまぁ・・・盛り上がるといいね

ACEカード換装キャンペーン 

換装はウィナスタ版でも換装おk
ウィナスタ版は対象外ですって言ってくると思ったのに・・・
そして応募方法はまだ謎。

ネグザのエースの強さはよくわからんけど
ガンダムAGE-1&フリットはGサインがない4国以上のユニット配備したら2ドローとかまじで強くね?って一瞬思っちゃったけどネグザルールだからそうでもないか・・・
むしろこれがないと旧ユニットカードは使えないレベルだよね。指定2合計4のユニットプレイしたら手札2枚飛ぶんだし。エースのコストでG1枚ロールするわけだから結局5国出てないと使えないわけだし。
このエースがあってもきついレベルだな・・・

そういえば全てのカードにGサインがつくわけではないって言ってたらからネグザのユニットでもGサインがないユニットが出るかもしれないんだよね・・・

そしてもう一枚の武力介入ってコマンド
いきなり汎用性高いカードすぎるだろ・・・
Gとして出せばロール状態だけど3点ダメージ。コマンドとして使えば防御力4以下破壊。

あんまり換装するプロモが強すぎて必須化したら新規が逃げるぞ。

ネグザレポート第8回 特殊効果 

今回はネグザからの新特殊効果

ゲイン

(ダメージ判定ステップ):〔0〕このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国の上のカード1枚を表にする。表にしたカードが、このカードと同じ属性のサインを持つカードである場合、このカードは、ターン終了時まで、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、表にしたカードのロールコストの合計値、またはゲインレベルの値と同じとする。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回のみ使用できる。


これは既出。何度も言うけどこういう運要素はあまり好きじゃないなぁ。
運でどうにかなっちゃうんじゃ、それは運ゲーだしねぇ・・・
そっちのほうがカジュアルに楽しめるのかもしれないけど、個人的には運要素はできるだけ排除したガチなカードゲームのほうが好きだな。


〔0〕改装[A]

(戦闘フェイズ):〔0〕自軍手札、または自軍ハンガーにある、「特徴:A」と、X以下の合計国力を持つユニット1枚を選んで、リロール状態でこのカードと置き換える。その後、置き換られたこのカードを廃棄する。Xの値は、自軍Gの枚数と同じとする。


換装じゃなくて改装。換装のネグザバージョンか。
似てるようだけど

・自動テキストではない。
・場のユニットが使用する効果
・タイミングが広い
・自軍ハンガーからでも置き換え可能
・置き換えの元のユニットは廃棄される。
・名称ではなく特徴と国力を参照する。

とぜんぜん違う。
これはこれでなかなか面白そうな効果ではあるね。


〔0〕供給

(自軍攻撃ステップ):〔0〕このカード以外の自軍ユニット1枚をリロールする。


これはわざわざ特殊効果にする必要があるのだろうかとも思ったけど、おそらくこの効果を持ったカードが多くなるから、わざわざ特殊効果にしたんだろうなぁ。リロインテキストが戦闘配備という特殊効果になったように。

ステイ

(恒常):このカードは、カードにセットする代わりに、自軍配備エリアに配備できる。


キャラクターが場に配備できる特殊効果。オペにもなるキャラみたいな感じで使えるわけね。
そしてさらっと恒常とか新しい言葉が出てきてるけど、場以外でも適用されるものらしい。


ネグザになって変更された特殊効果

高機動

(常駐):このカードの部隊が、攻撃側の「高機動」部隊である場合、敵軍プレイヤーは、その部隊がいる戦闘エリアに、「高機動」を持つユニットを含まない部隊を出撃させる事ができない。


高機動を持つユニットと一緒の部隊なら防御できるように変更された。若干の弱体化だけどほとんど前と同じ感覚で使えそう。そしてまたさらっと常駐という新しい言葉きてるけど、これは場に出てる限り効果があるらしい。


〔0〕サイコミュ(X)

(防御ステップ):〔0〕交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。この効果は、このカードと同じエリアに、「特徴:NT」を持つ自軍キャラがいる場合のみ使用できる。


これもあまり変わらず。対象が交戦中の敵軍ユニットになった。サイコミュを使うユニットが交戦している必要はない。


〔0〕範囲兵器(X)

(ダメージ判定ステップ):〔0〕このカードと交戦中の、X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。


対象が交戦中の全てでなく敵軍ユニット1枚に弱体化。
一体しか破壊できないのに範囲兵器ってそれはもはや範囲兵器と名乗ってはいけないレベル。
一体を狙い撃ちで破壊するなら狙撃とかそういうネーミングのほうがいいと思います。


PS装甲

(起動):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(起動):このカードは、戦闘エリアに出た場合、次のターン開始時に持ち主の手札に移る。この効果は、このカードが「補給」「供給」を持つカードと同じ部隊となった次のターン開始時には、起動しない。


ネグザになって何らかの救済措置がきたかと思ったけど、手札に戻るタイミングが次のターンの開始時になったくらい。
これで白のPS装甲持ち旧カードはほぼ駆逐されたな・・・
出撃するたびに手札に戻ってきて、そのたびに手札か国力切ってたらいくらなんでも持たんわ。
ちなみに起動のテキストは条件を満たせば効果が起動するらしい。


〔0〕共有

(常時):〔0〕自軍本国のカードを全て見て、その中にある、「特徴:A」を持つカード1枚を自軍ハンガーに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。この効果は、このカードがプレイされて場に出たターンのみ使用できる。


宣言型に変更されただけ。でも使えるのはこのカードがプレイされたターンのみ。
あえて宣言型にした理由がよくわからないです。


1枚制限/自軍

カードの名称の横に+みたいなマークがつくのに変更。
今までのまんまでいいじゃん・・・無理に変える必要性がないだろ・・・

あとの速攻、強襲、クイック、戦闘配備、ユニークはこれまでと同じように使えて、ブーストとセットGは消滅。
ここにのってない他の特殊効果も今まで通り使えるってことでおkなのかな。
っていうかブーストはまぁネグザのルール上必要なくなったのはわかるけど、セットGをなぜ消す?


      ト、                  ______)
     「::::\┐  _,,. --──- 、..,,_    `ヽ.  で  泣  も   
   r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__    `ヽ、    ', す い  う  
   >:、:;::::::>''"´       `"'' 、   ':,   i. よ て   や  
  └─ァ''"  /            `':.,  ',.   !!  る  め  
     ,:' /   / ,' /  ,' i.  ', ':,  i    ',!  i.  |.   子   て 
   / ,'  .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|.  i ,ゝ |  |.   も  .下  
   ,'  i   ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」  |   |    い  さ  
   i   ! ハ!イ i `ハ     i `'ハ Y/ i/  ; |  |.   る   い
  └'^iー! ,iヘ ':,_ン    ':,__ン ノ!'  |  i. i  ,'    ん   ! !
    ,:'  .!.7,.,.,     '     .,.,., ,'!  .!  | |∠,_    ________
 o ゜/  ,:'. ト、   r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ;   |  ! !  `Y´ ̄
   ,' .// i. `i:.、.,!/      ,.イ,:' ,'   | ,'i .|
   レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
       /      ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
       ,'        ',l>く}:::7    rノ   ,. '"´ ̄`ヽ.  っ
     K_    _,r-イYン/ムi:::::/   ,ノ´  /        ', っ ←アストナージ
       /Y>ベ´   '';:::::io:/   ,イ   /           !
     ,.:':::::ヽ、ン':,    ヽ/   ,イ /゙,ー、,'   、    ,.-‐、,'
   /:::/:::::::::::::::::ヽ.   '    ,.;'ヾ/、/_/ノ  ヽ. ヽ,/,.-‐'/
 ,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐'/      ヽ.,/ (___)
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::!    ,'       ,.:'"´
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ.   i   _,. -‐''"´`ヽ  /
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':,   ヽ、       ノ ノi


アストナージは犠牲になったのだ。
まぁMFとかほかにも犠牲になったカードはいくらでもあるが・・・茶とかどうすんだよまじで。

ネグザレポート第7回 

今回のレポートはネグザでも使えるガンダムウォーのカードを探してみよう!!だそうです。

シャア専用ズゴック&アッガイはたしかにネグザルールでも強いかもしれん・・・1国なら取り除くカードも1枚で済むし。
同じ理由でコレンカプルもまぁ使える。

デュアルカードは指定が1-1くらいならなんとか使えそう。指定が2-2となるともはや厳しいだろう・・・

あとまぁ結構あるけど意外と制限はかけないつもりなんだろうか。
正直危なさそうなのは全部制限にしてくるかとも思ってたけど・・・

結局ネグザのカードパワーが一体どれくらいなのかわからないと判断しようがないな・・・ガンダムウォーのカードよりは間違いなく弱いカードデザインなんだろうけど。

『ガンダムウォー』からのユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたします。 

以上のようにいろいろルールが変更となり、『ガンダムウォー』からのユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたします。

ご迷惑をおかけいたします。
ご迷惑をおかけいたします。
ご迷惑をおかけいたします。



    r'ニニ7      本当にすまないという気持ちで…
     fトロ,ロ!___       胸がいっぱいなら…!
 ハ´ ̄ヘこ/  ハ
/  〉  |少  / |      どこであれ土下座ができる…!
\ \    /| |
 ┌―)))――)))‐―┐      たとえそれが…
  ヽ ̄工二二丁 ̄
   〉 ヽ工工/ ;′∬     肉焦がし… 骨焼く…
  lヽ三三三∫三三\;'
  h.ヽ三∬三三';.三三\';∫   鉄板の上でもっ………!
  └ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'"
    ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__|
      lj_」ー――――‐U_」


辛さに耐えてこそ証明できるのだ・・・!いうなれば誠意らしきものをっ・・・!
