07 | 2017/08 | 09

 


青黒ハートレスヘイヴングル大建築家 

デッキ名がそのまんま


クリーチャー:26枚
4*大建築家
3*宝物の魔道士
4*ファイレクシアの変形者
2*呪文滑り
3*危険なマイア
4*真面目な身代わり
2*鋼のヘルカイト
1*ワームとぐろエンジン
3*ヘイヴングルの死者

その他:11枚
4*思案
4*心なき召喚
3*漸増爆弾

土地:23枚
10*島
2*沼地
4*闇滑りの岸
4*水没した地下墓地
3*埋没した廃墟

合計60枚

基本は宝物の魔導師で持ってきたワームとぐろエンジンや鋼のヘルカイトを大建築家で高速召喚
更にヘイヴングルの死者+心なき召喚+危険なマイアのコンボも搭載したデッキ。
マナさえ十分にあれば1ターンで相手をマイアで焼き殺すことも可能。
とりあえずヘイヴングルのコンボが揃わなくても他のカードで十分戦えるのがいいね。

青黒大建築家心なき召喚入り 

テゼレットをやめて心なき召喚を入れました。

クリーチャー:25枚
4*大建築家
3*宝物の魔道士
4*ファイレクシアの変形者
3*呪文滑り
2*マイアの超越種
4*真面目な身代わり
2*鋼のヘルカイト
1*ワームとぐろエンジン
1*墓所のタイタン
1*霜のタイタン

その他:12枚
4*思案
4*心なき召喚
2*饗宴と飢餓の剣
2*ミミックの大桶

土地:23枚
10*島
2*沼地
4*闇滑りの岸
4*水没した地下墓地
3*埋没した廃墟

合計60枚

心なき召喚を入れたのでせっかくだからアーティファクトじゃないタイタンも入れてみた。
理想的な流れが2ターン目に心なき召喚を置いて、3ターン目に宝物の魔道士と大建築家を出して宝物の魔道士で持ってきたワームコイルかヘルカイトを大建築家の効果で出す。ついでに呪文滑りとかマイアの超越者があるとさらにグッド。
この流れができるとまじで強い。
でも心なき召喚がなくても普通に展開できるときは心なき召喚がずっと手札で腐り続けるという欠点があるけど、まぁいいか。

青黒大建築家テゼレット 

アーティファクト中心のデッキで考えるとやっぱり大建築家しかない!ということで大建築家メイン


クリーチャー:23枚
4*大建築家
4*ファイレクシアの変形者
3*呪文滑り
3*危険なマイア
3*マイアの超越種
3*大霊堂のスカージ
2*鋼のヘルカイト
1*ワームとぐろエンジン

その他:10枚
4*思案
3*迫撃鞘
2*饗宴と飢餓の剣
1*殴打頭蓋

プレインズウォーカー:3
3*ボーラスの工作員、テゼレット

土地:24枚
8*島
2*沼地
4*闇滑りの岸
4*水没した地下墓地
4*墨蛾の生息地
2*埋没した廃墟

合計60枚

基本的には大建築家からマイアの超越種や鋼のヘルカイトなどを出して殴る。
大建築家がこないと苦しいけどそれまではとりあえず呪文滑りとか危険なマイアとか軽いアーティファクトで時間を稼ぐ
その間にテゼレットが来れば5/5にして殴ってもよしサーチしてよし。
アーティファクトは合計25枚もあるのでサーチすればだいたいなんか持ってこれるし
墨蛾の生息地もあるのでテゼレットが来れば毒殺も狙える感じになってる。
大建築家とテゼレットが揃うとがんがんアーティファクトが展開できて超楽しい。しばらくはこのデッキで遊べるわ。

青黒ゾンビ 

ということで早速組んでみた。

クリーチャー:22枚
4*墓所這い
4*戦墓のグール
2*煙霧吐き
4*ゲラルフの伝書使
3*戦墓の隊長
3*幻影の像
2*スカースダグの高僧

その他:16枚
2*祭壇の刈り取り
2*喉首狙い
2*ゲスの評決
3*悲劇的な過ち
3*迫撃鞘
2*饗宴と飢餓の剣
2*ミミックの大桶

土地:22枚
14*沼地
4*闇滑りの岸
4*水没した地下墓地

合計60枚

まぁだいたいテンプレ通りっていう感じの青黒ゾンビ。
祭壇の刈り取りは陰鬱とか墓所這いと相性いいかなと思って入れてみた。
どんな感じかトナプラで回してみたらミラーマッチ多すぎて笑った。
回してて思ったけど幻影の像がすごい強かったんで4積みしちゃってもいいかなと思ってる。

青黒感染テゼレットver2 

蔑み抜いちゃった。
序盤来るといいんだけど後半手札に来ても役に立たないんだよなぁ・・・
相手は後半に生物を引いたらすぐ場に出すし・・・

クリーチャー:10枚
4*ファイレクシアの十字軍
4*屍百足
2*胆液爪のマイア

プレインズウォーカー:4枚
4*ボーラスの工作員、テゼレット

その他:22枚
3*テゼレットの計略
2*喉首狙い
2*破滅の刃
3*悪性の傷
2*黒の太陽の頂点
3*胆液の水源
3*ゲスの玉座
2*漸増爆弾
2*饗宴と飢餓の剣

土地:24枚
2*島
8*沼地
4*墨蛾の生息地
4*闇滑りの岸
4*水没した地下墓地
2*埋没した廃墟

合計60枚

胆液爪のマイアより屍百足のほうが仕事することが多かったので屍百足を4積みに。
ぶっちゃけ胆液爪のマイアが微妙なんて抜いてもいいけど、感染持ちのアーティファクトクリーチャーをそんなに減らしたくないんだよねぇ・・・疫病のマイアにしようかな。でも疫病のマイアも微妙なんだよな。
あとは破壊系増量、黒頂追加。
