03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PvZ 1UP5Gate Full Zealot ビルドオーダー 

チームリキッドの記事にザーグがプロトスのジーロットラッシュに勝てないとかいうのがあったので、そんなに強いんかなと思って真似してやってみた結果、半端無く強かった。
これやりまくってたら対ザーグの勝率が48%からいつの間にか51%まで上がってたわ。

ちなみにビルドオーダーは1GateFEからスタート

・9-Pylon 偵察
この時のパイロンは坂上付近に立ててゲートウェイとコアを一マスだけで封鎖ができるような形で建てる。
・13-Gate
・15-Gas
・16-Pylon
・18-Core
・20-Zealot このジーロットで入り口を封鎖する。
・23-Forge プローブはガス3ミネラル17偵察1の合計21で一旦止める。
・23-MSC
・50ガス貯まり次第ワープゲート研究
・400ミネラル貯まり次第ネクサス建設
・100ミネラル貯まり次第セカンド前にパイロン建設
・100ガス貯まり次第アタック1UP研究、クロノブーストはフォージにかけ続ける。
・セカンド前をゲートウェイで封鎖、ゲートウェイは合計で5つになるように建てる。

あとは余ったミネラルでプローブとパイロンを建てて偵察に出したプローブでプロキシパイロンを立ててワープゲートの研究が終わり次第ジーロットを出せるだけ出してMSCと一緒に攻めこむだけ。
遅くとも8分までには着弾できるはず。
このあともどんどん継続してジーロットを出し続けて余ったミネラルはプローブの生産に回そう。
ちなみにこのラッシュで決めきれなくてもすぐ内政伸ばして再度アタックすれば勝てることも多い。


fullzealot.jpg


fullzealot2.jpg


スポンサーサイト

PvT 3Gate Oracle Allin 

対テラン用のビルドオーダー
プロキシスターゲートからのオラクルでSCVを狩りまくりながらストーカーでラッシュする感じ。

・9-Pylon
・13-Gateway建設後、偵察
・15-Gas
・16-Pylon
・18-Gateway 完成後、Cybernetics Core
・19-2個めのGas
・19-Zealot
・23-Cybernetics Core完成後Warpgate研究、Stalker生産
・25-プロキシのPylon
・150ガス貯まり次第、Stargateをプロキシパイロンに建築
・プローブがミネラル16体掘りになって100ガス貯まり次第Mothership Core生産
・300ミネラル貯まり次第、合計が3つになるよう追加で2つのGateway建設
・Stargate完成次第、Oracle生産、追加でStakerを作り続ける
・Oracle完成次第、相手ミネラルラインへOracle突撃して
ジーロットストーカーママコアで全面から攻める。

最近良く使ってるビルドオーダーだけど結構刺さる。
序盤に軍も割りと作るから相手がラッシュでもなんとかなったりするし。
ただウィンドウマインに注意って感じ。
最初の偵察でガスを取っているようであればオラクルが刺さらない可能性がある。
あとはプロキシのスターゲートが見つからないように祈ろう。

PvZ Twilight All in 

対ザーグ用にビルドオーダーを探してたら見つけて、試しに使ってみたら面白いように刺さる。
おかげで対ザーグがだいぶ楽になったわ・・・
ミュータリスクとかスワームホストが出てくる前に決せられるのは強い。

以下ビルドオーダー

・9-Pylonで偵察
・17-Nexus(一旦プローブ生産をやめる)
・17-Forge
・17-Pylon(プローブ生産再開)
・18-Gateway
・19-Photon cannon
・21-Gas(x2)
・25-Gatewayが完成次第Cybernetics Core建築
・Gas100溜まったら、アタック+1研究開始、Zealot生産
・Core完成したらワープゲート研究、MSCとStalker生産
・MSC完成したらMSCとZealotとStalkerで相手へプレッシャーを掛けに行く
その間にTwilight CouncilとGasを2個追加
・TwilightCouncilが完成したら、Blink研究開始、Dark Shrine建築、アタック+2研究開始
・450ミネラル溜まったらGatewayを3つ追加(ここでプローブ生産をやめる)
・600ミネラル溜まったら更にGatewayを4つ追加
・Dark Shrineが完成したら3体のDTをワープインさせ相手の各ベースへ送る。
・残りのGatewayが完成したらStalkerをワープインさせて攻める。

このビルドオーダーによるとマザーシップコアとジーロットとストーカーでハラスを入れるといいらしい。
まぁビルドオーダー進めるので必死でそこまで出来ないので自分はそこまでしないけど、それでも特に今のところは問題ないです。
というか組み方がだいぶ甘くてもとりあえずDTを作って相手のベースに送るだけで相手が即GGする事が多いから、ある程度適当でも勝ててしまうという。DTさんは偉大です。

ちなみにダークシュラインは相手に見られないようにしましょう。
オーバーロードが飛んできそうな所にストーカーを置いておくのが大事。
あとクロノブーストは全てネクサスにかけ続けるようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。