03 | 2017/04 | 05

 


カオス・ソルジャー 

遊戯王の話だけど、なんと開闢の使者カオス・ソルジャーが禁止解除されて制限に戻ったらしい。
召喚条件が容易な上にフィールド上のモンスターを除外したり、2回連続で攻撃できたり、どう考えても壊れ性能なカードなのにまさか帰ってくるとは思わなかった・・・
カオス・ソルジャーなんて最後に使ったのはいつのことだろうか・・・高校の時だから6年くらい前だな。
まぁ今は遊戯王はほとんどやってないからわからないけど、時代がカオス・ソルジャーに追いついたってことなんだろう。
そして環境が全くわからない俺にはなぜハリケーンが禁止なのか想像もできない。
ハリケーンなんてアド損するだけのカードだったのに、禁止にまでなるとは・・・
まぁそこがカードゲームの面白いところだよね。



遊戯王2009年3月新制限 

きた!新制限きた!これで勝つる!
続きを読む

シンクロはおかしい 

やっぱりねシンクロはターン一枚制限にすべきなんだよ。
ゾンキャリもディアボリックも強いけど結局1ターンに何回でもシンクロできるのが問題なわけでそうじゃなかったら別にどうってことない。
ターンさえ回してもらえれば返しで対処できるわけだしね。

あと禁止カードを見ていると今の環境だと復活しても問題ないカードばかりに見えてくるから困る。
とりあえずサウサク、ツクヨミ、押収、突然変異、あと開闢の使者とカオスソーサラーあたりなら制限解除しても問題ないのではないだろうか。
突然変異やサウサクなんてシンクロに枠取られちゃってるわけだし。
むしろ戻ってきても入れる人がいるのか分からない。
押収は過去に制限に戻ってるので十分に考えられる。
開闢は危険っぽいけど今の環境なら別にいてもおかしくないよね。
ツクヨミはまじで強いよね。


次の制限改定は3月かぁ・・・どうなることやら今からもう楽しみだ。

また遊戯王の大会レポ 

前回あまりいい成績が出せず悔しかったので植物で再チャレンジ。
続きを読む

植物わからなすぎ 

サポートモンスター候補
バイオレットウィッチ→ロンファを手札に加えられる。他にもローポなども持ってこれる。
UFOタートル→直接ロンファを場に持ってくる。次のターンにギガプラ→デュアル→ティタニアルと繋げることが可能。しかしロンファが全部墓地に落ちると使い道がなくなる。
キラートマト→ロンファはもってこれないがクリッターなどをもってこられる。一応植物。
ボタニティガール→ローポとダンディくらいしかもってこれない。いれるならギガントセファロタスも採用したい。


蘇生系候補
増草剤→なんでも植物蘇生可能。ただし召還権を失う。
思い出のブランコ→ギガプラ蘇生用。すぐにデュアルできるがエンド時に破壊。
黙する死者→ギガプラ蘇生用。すぐデュアルできるが攻撃できない。
リミットリバース→主にロンファ蘇生用。ギガプラにつなげてすぐデュアル可能。

こんな所か・・・いやぁ難しい。
今はとりあえずキラトマ型でゾンキャリとか入れている。
蘇生系はほんとにどうしよう・・・今のところクリッターやダンディ他チューナーを蘇生できるリミリバを採用しているが・・・






