05 | 2017/06 | 07

 


M13フルスポ 

基本セット2013のフルスポイラーがきたらしいね。
まだ見てないけど休みの日に確認しよう。
昔のカードを知らない自分からすると再録だろうと全部新カードだから覚えるの大変だわぁ・・・

アヴァシンの帰還 

アヴァシンの帰還のカードリストが公開されたということでひと通り目を通してみたけど
どれが強くてどれが弱いのかよくわからん・・・
もうちょいMTGに慣れればその辺もわかってくるんだろうけど。
正直闇の隆盛の時もそうだったけど、たとえば未練ある魂とかぶっちゃけ見た時弱いと思ってたくらいだし。

と、そんな自分がスタンダード環境で使えそうだと思った新カード

銀刃の聖騎士・・・結魂で二段攻撃を付けられるのは強いと思う。3マナだし人間だから教区の勇者との相性抜群だし。
盲信の一撃・・・+2+2修整に先制攻撃のコンバットトリック。2マナだし使いやすいと思う。
順風・・・スピリットデッキが熱くなる気がします!
月の賢者タミヨウ・・・PWだし、タップ能力で自身を守れるし便利。
死の風・・・悲劇的な過ちのほうが強いかな。でもこれはこれで腐りにくくて使いやすそうだけど。
灰口の悪魔王・・・出した時に他のクリーチャーを生贄にしないといけないけど、それを考慮しても4マナで飛行、不死で5/4は普通に強いんでないか。
苛立たしい小悪魔・・・4点ダメージか4/3が出てくるのを選ばないといけない。1マナでこれはいくらなんでも強いだろう。
魂の洞窟・・・カウンター涙目すぎる。どのデッキにも普通に入るのは偉すぎる。
僻地の灯台・・・これも結構使いやすそう。土地だから腐らないし。
処刑者の要塞・・・なんかこれも強いな。2マナで+2と速攻、警戒。土地だから弱いわけはない!


奇跡は全然わかりません。
あとブルーナもギセラもシガルダもかなり強いと思うけど、重いクリーチャーの評価は難しいね。
強いことは強いけどこのマナでこの効果が強いかとなるとなぁ・・・
それでもシガルダは5マナだからやっぱ強いんかな。


ヘイヴングルの死者 


最近ハートレス入りの大建築家デッキとヘイヴングルの相性がいいことに気づいた。
ハートレスと危険なマイアとヘイヴングルでのループコンボは有名だけど
そのパーツをすべて無理なくデッキに入れられるのがいいね。
なにげにヘイヴングルが青だから大建築家で2マナ発生させられるし。


それにしても最近はアヴァシンの帰還のスポイラーで盛り上がってるみたいね。
闇の隆盛とは何だったのか。と思うほど白の天使が強すぎて笑った。というか黒の不遇っぷりが酷いな・・・

テゼレットいらなくね? 

青黒大建築家テゼレットで遊んでるけど、ぶっちゃけテゼレットがあんまりいらないような気がしてならない。

テゼレットの枠を心なき召喚にしてがんがんでかいのだすスタイルのほうが強そうという。ってか多分そのほうが強い。

やっぱりテゼレットが面白い 

うーん青黒ゾンビなかなか強いんだけど
なんか手札に来たのただ出して殴るだけであんまり面白みがなくて飽きるな・・・

感染テゼレットのほうがそんなに強くないけど回してて楽しかったし、またテゼレットでデッキを考えるか・・・
といっても感染テゼレットはもうわりと限界を感じてるから次はなんか別のコンセプトでいこう。


