12 | 2009/01 | 02

 


黒茶TRヘイズル・ラーver.4 

よく考えたらラーデッキ自体が地雷デッキだな・・・自分の中ではメジャーな部類だったけどそんなことはなかった。

ちょっと色々変えてみたらver2に近くなった。
続きを読む

エクシアくだしあ 

2月からみんなエクシア狙いでくるだろうけど、どんなデッキで行けば晴れてエクシアゲットできるかな・・・
とりあえず王道としてはガンダム隊か、赤黒00、その他00系デッキか・・・
ガンダムデッキはもってないしなぁ。
ここはあえて地雷デッキで行ったほうが面白そうな気もするな。

エネルギー吸収 

今日カードショップに行ったらエネルギー吸収が一枚100円で売られていたので買ってきた。

新特殊Gが出たら株上がりそうでしょう!?でもヴァリ2なんだよね・・・

赤単カンクスver.2 

ちょっと色々調整。
続きを読む

カウントダウンインフォメーション! 

今回は赤

ドーベン・ウルフ(ラカン機)
テキストは正直微妙。他のスペースウルフ隊がどうかで評価が変わりそうだ。
そしてインコムはダメージを与える効果のテキストらしい。
さすがにダメージを与えるだけってことはないと思うんだけどね。
あとおそらく紫カードだろうね。

オーティス
オフィの言葉を借りると自軍ユニットをレコードブレイカーするカード。
すげぇ色々悪さできそうなんですけどこのカード。
ぱっと思いつくのはボール改修型とかのキャントリップ付きのユニットを何度も戻してドロー加速したり、クァバーゼギリ機とかドライセンラカン・ダカラン機とかハンブラビヤザンゲーブル機とか(なんかやたらなんとか機が多いな・・・)を戻して使いまわしたりと・・・他にもたくさんありそうだ。
でもオフィに書いてある場から離れると発動する効果を持つユニットってそんなのいたっけ・・・
ラストシューティングとかそうだろうけどああいうのはほとんど自軍効果以外とか敵軍効果でって書いてあるんだよね。
自軍効果で場から離れても効果が発動するようなユニット・・・う~ん、まぁとにかく面白いカードであることは間違いない。

地球圏の掌握
これはまたまた面白そうなカード。タイミングがかなり限定されてるけど手札を消費するウィニー系にはたしかに有効そうだ。
ウィニー以外でも後半は手札が少ないだろうから普通に使えそう。
なかなかの良カード。

あと何気にウィークリーカードが新しいエクシアになってるね。
でも俺は19弾の絵柄のほうが断然好きだな・・・なんかエクシアに見えないのは俺だけか。




22弾 

ブースター1箱注文した。送料込みでなんと3700円というお買い得。
楽しみだぜ。

特殊Gほしいからスターターも買わなきゃだめか・・・

赤黒ファイバージャブ風 

ファイバーMS形態で相手のカードを削りつつジャブ風で決めるなんてどうだ!
続きを読む

もう24日!? 

2009年を迎えてからそんなに経つのか・・・はえー
あと一週間で2月ってことは来週からエクシアを巡りSCSで凄惨な争いが繰り広げられるわけだ。

うーんエクシアほしいけど勝てる気がしない。というかバイトがあってどっちにしろ出られない可能性大だね。

東京CS 

さすが東京CS!Hブロックまであるぜ!
続きを読む

カウントダウンインフォメーション 


今回は黒

ガンダムMk-Vはもう見たので

マレーネ・ブラディ
まさに黒いアルゴ。
といってもアルゴも指定黒で支払えるんだけども・・・
3国なので黒ウィニー用になりそう。なかなかだと思う。

情報の把握
こ、これは・・・残念すぎるだろ・・・
手札がこれを含め3枚ないと使えないうえに捨てるのは相手が選ぶとか・・・2枚いらないの選べばいいんだけどそんな都合良くいかないだろうし。
せめて先に2枚引かせてくれればまだ使えたのに・・・ちょっと弱くデザインしすぎな気がする。

赤茶カンパトver3 

ガンスリで使ったカンパトゥー
続きを読む

ウィークリーカード 

ニューディサイズに救いの手が!?ガンダムMk-V登場!
まずイラストがかっこよすぎる。テキストもなかなかだ。
自軍インコム一枚を捨て山の下に移して交戦中のユニットをすべて廃棄(?)する。
ダメ判なのが少し惜しいけどね。

あとはインコムがどんなテキストかだけど・・・インコムって有線のファンネルだよね。
インコムついてるのにサイコミュがないってのもなんかあれだから単純にサイコミュを得るとかだったりして。

ぐあああ 

病院いってみてもらったらインフルエンザだといわれた・・・
どおりでなんか普通の風邪よりも辛いと思った・・・
なんてこったい。
タミフル処方されたけどこれ大丈夫なのかよ・・・

うう・・・ 

風邪を引いた・・・
昨日頑張りすぎて疲れ切った上に人ごみの中を彷徨ったせいだろう・・・

やっぱり疲れると免疫力って低下するんだね・・・ただいま熱が38℃を超えた。
ガンスリの時にうつされたとするなら他にも風邪引いた人いそうだね。

ガンスリに出てきた 


うおおお疲れた・・・久しぶりに歩き回ったせいで足が筋肉痛に・・・

で、池袋まで行ってガンスリに参加してきました。
使うデッキは悩んだんですができるだけさっさと終われるデッキの方が回転率が上がって自分にも相手にも優しいと思ったのでカンパトで行きました。ラーだと時間かかるし・・・

いやカンパトは正解でしたね。まず相手がシロッコとかカロッゾとかシャアとか出してくれるのでそれをパトゥーリアで奪うとほぼ勝てる。
ウィニーもパトゥーリアとNTキャラ揃っちゃえば投了してくれる。
あと一枚積みの脅迫もかなり頑張ってくれた。密約、サラサ再臨、宇宙を統べるものあたりを脅迫するとだいたい投了。個人的に本日のMVP賞あげたいのは脅迫。奮闘にも使えるよ!

で結構調子よく勝ってたけど14勝どまりで結局15勝には到達できませんでした。残念。
仕方ないのでエクシアスリーブ×2に星の鼓動は愛とプロモエクシアもらって帰りに秋葉原で足りなかったクスィーガンダム買って帰ってきました。それにしても一枚1200円とは・・・もっと安いと思っていた。

あとどんなデッキ使ってる人がいたかですけど00系の他に結構ウィニーが多かったです。あたったやつだと黒ウニに3回、緑ウニに3回、赤青ウニに1回。
ちなみにガンスリで00系のデッキ、赤黒に4回、赤青に1回、緑黒に1回あたったけど一回赤黒に負けただけであとは全部勝てました。
ほう経験が生きたな・・・いつも一人で赤黒00と闘わせてる俺にスキはなかった。って感じ。
パトゥーリアとかマリオン見せなければ結構カロッゾとかシロッコを乗せてくれるし。
他には茶単MFが多かった気がします。3回くらいあたりました。だいたいそんな感じでした。

うん、超疲れたけど楽しかった。


黒茶TRヘイズル・ラーVer3 

大会で使ったやつ。
続きを読む

公認大会 

今日はOガンダムを貰いに公認大会へ行ってきた。
使ったデッキはなんとなく黒茶ヘイズルラー。
続きを読む

オフィシャール 


オーバーフラッグ
新しい特殊効果きたー。まぁつまりこのカードのプレイは「ユニットはターン中1枚しかプレイできない」という制限に含まれない。 っていう特殊効果だよねたぶん。
イラストはなんだか残念だけどテキストはまじで強い。
交戦するのはコイツじゃなくてもいいとか・・・しかも出てくるコインまでも速攻持ちとは・・・これはやばい気がする。
しかも重ならないというテキストがないってことは3枚オーバーフラッグが出てる状態で交戦すれば3枚コインが出てくるわけだ・・・。ひえー。指定1だし混色でなんか色々できそう。

アリー・アル・サーシェス
つ、つえええええ・・・
相手に出撃を強要する。出撃しなかったらG以外一枚破壊。しかも戦闘エリアにいればいくらでも逃げられる。クイック持ちだし、戦闘修正も優秀。
でも5国から一枚ずつ破壊していっても遅い気もしてくる。破壊するの選ぶのは相手だし。
まぁ死なないキャラとして使うだけでも十分強いから関係ないかね。

アロウズ
一瞬つえーと思ったけどそうでもなかった。
1国から使えるけど1国からG以外で5枚もカードでねぇだろ常識的に考えて・・・
1枚でも消えれば解決失敗するし。


緑強いなぁ・・・これは他の色も期待できそうだね。

普通の赤黒00 

最近フリプレ用につかってる赤黒00
赤黒00は安定して強いね。
破壊もあるしバウンスもできるしハンデスできるしカウンターできるし・・・本当に万能だわ。
どんなデッキにもだいたい勝てるっていうのは大きいよね。
続きを読む

成人式 

今日は成人式にいってきた。
いろんな人にあったけど、いやぁ意外とあんまり変わってないもんだね。
もっと変わってるかと思ったよ。

今年も暴れるやつがいるかなと若干期待したけど別にそんなこともなく無事に終わった成人式だった。

よっしゃあ! 

仮免ゲットだぜ!                    プレッシャー
実際さほど難しくないけど一回落ちたせいで強大な圧力が・・・


あ、そういえば赤黒に御しえぬ野心は正直別にありえないわけでもない感じだけど、やっぱり手札奪われる可能性があるのはきついね・・・野心いれるならただ既存の赤黒に入れるだけじゃなくてちょっと工夫した方がよさそう。引いてすぐ使えるハンデスを多めにするとか。まぁ結局微妙だったということで。

明日は 

2回目の仮免終了検定・・・これで落ちたらまじで笑えない。

こええええええええ

赤黒OO 

どうでもいいけどダブルオーって数字のゼロ2個で00が正しいんですよね。
ずっとダブルオーだから英語のOが2個だと思っていた・・・見た目どっちも変わらないけど。

で、赤黒00、もしかして御しえぬ野心入れたら強いんじゃねって思ったけどダメなのか。
赤黒ってカードパワー高いからたくさん引いたほうが強いのは当然だと思うんだよね。
ちょっと試しに野心入れてみよう。まぁ誰もやってないからたぶんダメなんだろうけど・・・

オフィシャル更新 


Sガンダム(ディープストライカー)
ただでさえSガンダムデッキにはスペースがないのに兵装まで入れるのはきつい気が・・・
テキストはつよいっちゃ強いけどね。
まぁ兵装がどれくらい使えるかによるよね結局。

イーサン・ライヤー
セットGだしまぁそこそこ強いんじゃないだろうか。デッキに採用するレベルではないとは思うけど。
デュナメススナイパーモードで7点焼きだぜ。やっほーい。

ナビゲーター
青い内部調査だけど性能は内部調査をかなり下回る・・・唯一上回ってるのは0毎って事だけ。
う~ん微妙。
まぁこれも使われることは・・・たぶんないだろう。
なんかカードにコインを乗せるキャラクターとか出そうな予感。




カンパト色々 

最近またカンパトを少々弄ってる。

でマリオンウェルチは3枚入れるべきなんじゃないかと思い始めた。
パトゥーリアとマリオンのコンボこそカンパトの真髄ではないか。
それを成功させるにもマリオンも3積みで問題ないと思うんだ。


あと転向は入れたほうがいいね。
キャラ乗りがくると思った以上につらい。


冬休み 

なんてことだもうすぐ冬休みが終わる・・・
また学校が始まるのかぁめんどいな。

あ、宿題忘れてた!

カンクスィー 

せっかくクスィーがあるから作らないとね。
バウンス多めかカウンター多めかで悩んだけど、とりあえずカウンター重視に。
続きを読む

赤青怒号戦闘機(試作) 

怒号を通すならやはり高機動。となると高機動で格闘力持ちなスピードキングが主に採用される事が多いが他にも高機動、格闘力持ちはいないものかと探したら発見した。

それはセイバーフィッシュ!お前は格闘力が1になるじゃないか!
でもスピードキングの代わりにセイバーフィッシュを使う利点なんてないじゃねと思うかもしれないが実はそうでもない。コアブロックシステムの対象にできるというスピードキングにはない利点をもっている。

お、これはなんか面白いデッキができそうだ。ということで早速作ってみた試作型。
続きを読む

あけおめ! 

今年もよろしくお願いします。

さて今年の抱負は

ガンダムシリーズを全部観る

です。

ちなみに今まで見たのは
逆襲のシャア、スターダストメモリー、08小隊、F91、Vガンダム、ターンA、OO一期。
何気にファーストガンダムもZガンダムも見ていないという・・・
でもファーストガンダムは見ていないもののほとんど話が分かるんだよね・・・ゲームとかのせいで・・・

まぁでもやっぱり観たほうがいいよね。

ちなみに今年でガンダムは30周年みたいですよ!
ガンダム30周年記念サイト



