03 | 2009/04 | 05

 


今週のウィークリーカード・・・ 

シャイニングガンダム&ゴッドガンダム

え?

突っ込みいたところが多すぎて固まってしまったわ。と、とりあえず見直してみよう。

茶3-7-2
【1枚制限/自軍】 プリベント(5) 戦闘配備 【MF】 流派:東方不敗 換装〔シャイニングガンダム〕 換装〔ゴッドガンダム〕
(自動A):このカードは、「特徴:MF」を持つ、取り除かれている全てのユニットのテキストを得る。ただし既に持っているテキストは得られない。
(常時):《(0)》手札、自軍ハンガー、自軍ジャンクヤードにある「特徴:MF」を持つユニット1枚をゲームから取り除く。
宇宙 地球 [6/8][1/2][6/7]

おかしいだろ

シャイニングから換装できるということは4国で出せるということか。6/1/6が4国降臨。
キャラ乗るとさらにおかしいことになるね。
で、特徴:MFを持つ取り除かれているすべてのユニットのテキストを得るって凄まじいな・・・
SPシュピーゲル、ノーベルガンダム、ボルトガンダムグラビトンハンマー・・・あとはデビルガンダム第三形態なんてのもある。
そのうえ自分で除外できるテキストまで持ってると来たもんだ。このテキストは蛇足だろ・・・
SPシュピ取り除けばコマンド回避できるようになるし、さらにノーベルのテキスト得ればほぼ回避可能。これにEB2のドモンでも乗せればほぼ無敵といっても過言じゃなさそう。
更にデビルガンダム第三形態のテキストがあればタイムリミットすら効かなくなるグラハムセットも真っ青な無敵ユニットが誕生だぁ!!

けど探してみるとまだ特徴:MFってあんまりいないんだね。
換装元のシャイニングガンダムも特徴:MFは持ってないしけっこう使いづらいのかもしれない。

まぁそれでもこの性能はずば抜けすぎている気がするわ。
だいたいこんなの出しちゃったらもう迂闊に新しい特徴:MFのユニット出せなくなるじゃん!

ってかコンビってなんやねん・・・そのうち黒い三連星でトリオとか出てきてもおかしくないな。

と突っ込みどころ満載のこのカード。どうなることやら・・・




青ヴァリコンEx-s 

赤青とか青黒とかにじゃなくて普通にヴァリアブル入れればいいんじゃね?というわけで作ってみた。
続きを読む

GWやりてー 

SCS出たいけどうまい具合に休みの日にSCSがない!
世間はGWだというのに!

遠くいけばあるんだけどね・・・さすがに往復1000円とかだと行く気にならない・・・

GW 

そろそろあちらこちらでGWを目撃することになりますね!
もちろんこのGWはゴールデンウィークで決してガンダムウォーのことじゃないけどね!

分かっていてもGWに反応してしまう俺。

機動戦士ガンダムUC 

が、アニメ化するみたい。
これはすごい楽しみだわ・・・

でGWでカード化するならやっぱりユニコーンは青でシナンジュは赤なのかね。
カード化するときは残念カードにならないようにお願いしたい。

いや待てよ。
ダブルオーがアニメやってたときはダブルオープッシュしまくりだったんだから、今度はユニコーンプッシュになるんじゃないだろうか。
ダブルオーゲーからユニコーンゲーになったりして・・・これはありえる気がする・・・

ガンダムエクシアトランザムモード 

今週のウィークリーカードはガンダムエクシア(トランザムモード)
5国 戦闘配備 速攻 5/2/5 まぁここまではわりかし普通だけどこのテキスト。

(戦闘フェイズ):《(1)》このカードは、ステップ終了時まで、「速度2」で与えられる戦闘ダメージ以外では、ダメージを受けない。

つ、つよい・・・焼きは普通に回避できるし、相手が速攻ならダメ判で使えば一方的に攻撃できる。
これには流石のグラハムも苦笑い。対緑中としてけっこう使えそうな感じだ。
ステップ終了時までなのはすぐに効果が切れるという原作を意識したのか、バランスを意識したのか。
どっちにせよこれでいいと思う。フェイズ終了時までとかだったら強すぎるし。

あと気になるのは特殊兵装トランザムモード
トランザムモードって兵装なんだろうかという疑問があるけどそこは置いといてどんな効果なんだろうか。
まぁ兵装が弱くてもこのスペックなら普通に使われそう。


マージャンおもしれー 

最近始まったマージャンアニメ咲がおもしれー
ってか主人公強すぎるだろ・・・

そういえばこの前の回で・・・
続きを読む

落し物 

今日、仕事へ向かう途中、コンビニによってなんか買っていこうと思い財布を取り出そうとポケットに手を突っ込むんだ。

そのとき俺に電流走るっ!

財布がない!

いくら探しても財布が見当たらない!これはやばい!あの中には保険証免許証キャッシュカードやカードショップのポイントカードとかも入っているのに!!まじでやばい!!

すぐにきびすを返して、きた道を戻って探してみるが、どこにもない。
もう誰かに拾われてしまったのだろうか・・・こうなるともう交番に届いてることを祈るしかない。
届いてなかったらもう完全に手詰まり。どうしようもない・・・
とにかく届いてることを祈りながら近くの交番へ行ってみると・・・


なんとそこには元気な俺の財布の姿がっ!




ちゃんと届いていたっ!ほんとによかった!まじでよかった!!
届けてくれた人には
感謝っ・・・!!
圧倒的感謝っ・・・!!



そしてなんとか仕事にも間に合い事なきを得たのであった。

これからは本当に気をつけようと心に誓った瞬間だった。

黒茶輝き 

せっかくゴッドガンダムも出たことだしシャイニング入れて換装ぐるぐるするデッキを考えよう→となると手札に戻せて嬉しいシャイニングガンダムスーパーモード《TS2》を入れたい→なら破壊されないシャイニングも入れる→じゃあ魂の輝きもいれようぜ!という流れで考えてみた。
続きを読む

赤青Ex-S 

ほ、ほとんど変わってねぇ・・・
続きを読む

休みだけど 

どこもSCSをやっていない。無念!

そういえばエクシア月間って5月までっていうことはまだ来月もあるよね。
一枚くらいはゲットしたいなぁ・・・

謙信ガンダム 


今週のウィークリーカードは謙信ガンダム。

指定1で4国、戦闘配備4/0/5と若干不安な感じ。
テキストは敵軍本国にダメージを与えれば強襲持ちの1/1/1コインを3個も出せる。
3枚も出せるとかまじぱねぇだろ。自分自身強襲持ちなので自己完結してる点もいい。

でも実際そんなに敵軍本国にダメージ通せるだろうか・・・別にアンタッチャブルがついてるわけでもないし。だいたい格闘力4って・・・

そう考えると結構微妙かもしれないな謙信ガンダム。



青黒Ex-S 

久しぶりにデッキを考えてみた。
赤青にしようか、青茶にしようか、青黒にしようか悩んだけどとりあえず青黒で。
続きを読む

やべー 

まだ11時にもなってないというのにもう眠い!なんてことだ!
疲れるとやっぱり眠くなるもんなんだ。

最近はすぐ寝られちゃうから布団の中でデッキ考えたりもできないなぁ

そういえば明日は歓迎会で飲みに行くみたいだけど明後日普通に仕事ある件について。
飲みに行った次の日すぐ仕事はきついだろ・・・

SCSに行ってきた 

今日は休みだったのでSCS出てきた。
デッキは存在しない人間デッキ。

結果だけいうと3回やって全敗まさに惨敗

ちなみにどう負けたかというと。
ダブルオーガンダムでテキストがプレイできなくなり詰み。
内憂外患貼られて詰み。
ブロックワードで詰み。
また内憂外患で詰み。
血のバレンタインで手札消されて負け。
翻意が割られて殴られて負け。

正直こんなに辛いとは思わなかった。2回に1回くらいは決まるかなと思ったけど全然そんなことないな・・・

現実は俺の想像を遙かに超えて厳しいことを実感した今日この頃でした。



DXタクティカルスターター 

すごい今更だけど完封とエースの奮闘が再録なんだよね。
でもどっちもすでに揃ちゃってるんですけど・・・なんか逆にむなしいわ・・・

ってかガンダムエクシア(トランザムモード)とかガンダムアヴァランチエクシアとかエクシア多すぎだろ・・・これで名称エクシア一体いくつだよ。
こんだけたくさんエクシアだしても結局普通の19弾のエクシアが一番強いんだろうな。

まぁなにはともあれ期待して待とう。

ナイトガンダム 

今週のウィークリーカードはナイトガンダム!
ついにSD世界のガンダムも参戦か・・・そういえば俺はガンダムはSDから入ったなぁ。
スーパーファミコンのナイトガンダム物語持ってるし。
やってる当時は設定とかよくわからなかったけど今思うとたしかに全部ガンダムだった。
街の名前はコロニーの名前とかだったし、キャラクターも名前はそのまんまだったし。
ドラクエでいうスライムがアッザムだった気がする。
やったことない人は一度やってみてもいいかも。

で、ナイトガンダムのテキストがX枚の部隊でいけばX枚の自軍ユニットがX/X/X強くなるっていう感じのテキスト。Xは2~3までだけどかなり強そう。でもそれを考慮してかナイトガンダム自体の戦闘力は3/1/3と小さめ。

うーん強いんだけど結局単体じゃあんまり使えないから微妙なのかな・・・
気になるのは特殊兵装の電磁?スピアとかいうの。
これによって評価は全然変わるよね。

Gガンダム 

今日SCSで出ようと思ったら親に買い物付き合わされていけなかった。

で今日Gガン見終わったけど、やばい超面白かったわ。
まじめにやってるのかふざけてるのかよく分からないけど面白かった。
ネオアメリカの最終兵器が自由の女神砲ってところは間違いなくふざけてるんだと思うけど。

あと他の作品のガンダムが出てくるのはターンエーガンダムくらいしか知らなかったけどGガンも最終回あたりで結構出てたのね。これは知らなかった。

やっと一息。 

仕事が始まって最初の休みだー
立ち仕事だから足が痛くて仕方ない・・・慣れるまではやっぱ辛いねこれは。

さて明日どっかSCSやってれば出ちゃおうかな。
っていうか平日のSCSって人いるんだろうか?

今日から社会人 

今日初仕事行ってきました。
う~ん、とうとう社会人か・・・感慨深いものがあるな・・・
基本土日が休みじゃない職業なんで土日のSCSがほとんど出られなくなっちゃいました。
でも平日もSCSやってるところ結構あるみたいなんで大丈夫そうですね。
むしろ平日のSCSは人があんまりいなそうだからエクシアゲットしやすいかも・・・

オフィシャル 

いつの間にやらオフィシャルが変わっている。

で、今週のウィークリーカードはアヘッド近接戦闘型「サキガケ」

ガンダムが相手じゃないと防御できない。さぼんな!
4国戦闘配備で6/0/4 なかなかの性能。
テキストもかなり強い。自身を戦闘エリアから配備に移すだけで交戦中のユニットを本国の上に戻すという鬼畜ぶり。カード使わずに相手のユニット消せるんだから弱いわけないなこれは。
ファイバーと一緒に使ってみたいユニットだ・・・まぁそこまでする必要は全くないが。

それにしても専用ミスター・ブシドーって、ミスター・ブシドー出す気か。
このカードの名称はグラハム・エーカーと同じとするってテキストがついてるんだろうなぁ。

ガンダム00最終回 

研修で見られなかったんで今日見ました。

リボンズキャノンがださすぎてこんなんが最後の敵かよと思ったらちゃんとガンダムに変形したね。
そしてまさかここでエクシアが出てくるとか思わなかった。なかなか熱い展開で面白かったわ。

それにしてもコーラサワーは勝ち組すぎるでしょう。

ソロモンよ 

私は帰ってきた!!!
