06 | 2010/07 | 08

 


GT7地方予選大会 大阪、広島 

大阪大会

Aブロック
一位 黒紫ラジエル
二位 青黒変革ラジエル
三位 赤単コントロール

Bブロック
一位 緑ウィニー
二位 緑ウィニー
三位 緑中速

Cブロック
一位 黒紫ラジエル
二位 赤単コントロール
三位 青単ユニコーン

Dブロック
一位 黒紫ラジエル
二位 捲土ツヴァイ
三位 捲土ツヴァイ

続きを読む

双極の閃光 ブースターパック 茶、白 

ゴッドガンダム&ノーベルガンダム
UNIT 茶3-6-2
ゴッドガンダム系 ノーベルガンダム系 MF コンビ 専用「ドモン・カッシュ」 専用「アレンビー・ビアズリー」

プリベント(5) 【MF】 戦闘配備 速攻 流派:東方不敗 換装〔ゴッドガンダム〕 《[3・5]》換装〔ノーベルガンダム〕
(自軍攻撃ステップ):《[X・X](1)》リングエリアに自軍ユニットがいる場合、敵軍ユニット1枚を指定する。このターン、指定されたユニットがリングエリアに出撃しなかった場合、ダメージ判定ステップ開始時に、そのユニットの上に-1/-1/-1コインX個を乗せる。

宇宙 地球 [5/7][2/3][5/7]


重めだけど、速攻、戦闘配備に換装持ちとなかなか優秀な感じに。
指定したユニットがリングにでなければマイナスコインを茶の国力分も乗せられる。
このカードよりもサイズがでかいユニットがいない限り、相手にとっちゃ攻めても死、座しても死となかなかえげつないね・・・
ちなみにリングエリアに自軍ユニットがいれば使えるのでこのカード自身が出撃しなくても、他にMFがいればおk。
まぁ相手を指定しておきながら他のユニットに任せて自分は配備に篭るっていうのは構図的にMFらしくないけど・・・
続きを読む

黒単TR-6.Ver6 


アドバンスドEXを追加して再構築。
続きを読む

双極の閃光 ブースターパック 赤、黒 

Ξガンダム
UNIT 赤3-7-2
Ξガンダム系 MS 専用「マフティー・ナビーユ・エリン」

プリぺント(5) クイック 高機動 《(1)》特殊兵装〔ファンネルミサイル〕
(自動B):《[3・5]》このカードは、手札にある場合、コマンドが解決されたターン中、合計国カ-2を得る。
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、持ち主が自軍である、ゲーム内のカード5枚をゲームから取り除く。この効果は本国、捨て山から3枚以上取り除けず、重複しない。

宇宙 地球 6/4/6


指定3で合計7国とやっぱりかなり重いけど、早出しテキストは健在。
それでも5国で戦闘配備はなし・・・
ただゲーム内から5枚選んで取り除くというのは結構強力。
もし相手にジャンクがなければそれだけで3枚も相手のカードを消せる。
条件も戦闘ダメージを与えるだけと簡易。
指定も合計も重いだけに簡単にデッキに入れられるカードではないけど、専用で作ればかなり強いかも・・・


続きを読む

黒単TR考え中・・・ 

アドバンスドEXがかなり強力なので2、3枚積んでも良さそう。→ドロソはアドバンスドEXの相性的に、タシロより御しえぬ野心→となると野心と相性のいい報道も入れよう。

と色々模索中。ただどう考えても・・・


 \\                                         //
   \\   枠 が カ ッ ツ カ ツ だ よ カ ッ ツ カ ツ   //
     \\                                  //

       ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
       (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・)
       ⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂
       し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ



一体何を抜いたらいいのですか!
ユニットなら、素のウーンドウォートはほぼ必須だし、アドバンスドEXの相性的にもウーンドラーははずしたくないから、アドバンスドかTR-6ギガンティック形態のどちらかは削らないといけないが・・・
まぁ抜くとするならアドバンスドか・・・高機動は優秀だけど一応ジョッシュ機もいる事だし・・・

GT7地方予選大会 名古屋 

Aブロック
一位 緑ウィニー
二位 黒紫ラジエル
三位 茶紫正義破滅

Bブロック
一位 黒紫ラジエル
二位 青赤ユニコーン来訪者
三位 赤単占領マリーダ

Cブロック
一位 赤単ジャジャトリア
二位 変革ラジエル
三位 白単中速

Dブロック
一位 緑ウィニー
二位 赤単ジャジャトリア
三位 黒紫ラジエル

なんというラジエル環境・・・全てのブロックにラジエル関係が入賞しているだと・・・

プレリュードスターター発売 

もう発売してるみたいね。
で、どうやらターン終了時のルールに戦闘エリアにユニットがいる場合取り除かれるっていうのが追加されてる模様。明らかにマスラオトランザムを意識したルール変更だよね・・・
マスラオもまさかエラッタじゃなくルールのほうから修正されるとは思わなかったに違いない。
まぁさすがに永久リングハンデスとか出来ちゃうのはまずいからなぁ・・・

双極の閃光 青、緑 

ペーネロペー
UNIT 青3-7-2
ペーネロペー系 MS 専用「レーン・エイム」

高機動 《①》特殊兵装〔ファンネルミサイル〕
(自動B):このカードは敵軍ターンに手札、自軍ハンガーにある場合、名称「ガンダム」であるユニットと置き換える事ができる。
(ダメージ判定ステップ):AF《[2・5]①》このカードが交戦中の場合、カード種類一つを指定する。その場合、敵軍プレイヤーは、指定された種類の自軍カード1枚を選んで、敵軍配備に移す。

宇宙 地球 5/4/7


これはずいぶん強いのきたね。
換装はないけど、その代わりに敵軍ターンならハンガーからでも、タイミング問わず名称ガンダムであるユニットなら、置き換え可能と換装以上に強い早出しテキスト付き。
二つ目のテキストも使えば確実にアドバンテージ取れるし、なかなか。
まぁ高機動持ちだから交戦することは多くはないだろうけど。
しかしこれキャラクターって選択した場合は乗せるユニットは相手が選ぶんだろうか・・・?
続きを読む

TR増えてきたけど・・・ 

アドバンスドEXも加わってくるとさすがに今まで通りのユニット構成じゃスペース的に収まりきらなくなるよね・・・
何を削ってアドバンスドEXを突っ込むか・・・今から悩まれる・・・

双極の閃光 プレリュードスターター 赤、白 

ディキトゥス&ディキトゥス
UNIT 赤2-6-2
ディキトゥス系 MA コンビ 専用「光のカリスト」 専用「影のカリスト」

プリベント(3) サイコミュ(3) 換装〔ディキトゥス〕
[チーム>〔カリスト兄弟〕(自動A):このカードの部隊が敵軍部隊に与える戦闘ダメージは、敵軍本国にも与えられる]
(自動D):このカードが、場に出たターン中に交戦中となった場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。

宇宙 地球 7/0/4


ディキトゥス系は合計国力が重すぎるよね・・・換装できるけど換装元も6国だから早だしには使えないし、戦闘配備もなし・・・
オフィもあとは合計国力の高さを解決するだけって簡単にいってるけどそれが出来たら苦労はない。
それに戦闘配備もないのに交戦したユニットを破壊するテキストも場に出たターン中だけって・・・でもまぁ自動Dだからたとえばグラハムセットなんかも破壊可能だけど、それだけだよね。

ただ、存在しない人間で出せば結構面白いかもしれないなんて思ったり。

続きを読む

GT地方都市予選 東京 

Aブロック
一位 緑ウィニー
二位 赤黒マリーダ
三位 黒紫ラジエル

Bブロック
一位 緑ウィニー
二位 赤黒占領報復
三位 青赤来訪者ユニコーン

Cブロック
一位 黒紫ラジエル
二位 黒単スライ
三位 緑ウィニー

Dブロック
一位 黒紫ラジエル
二位 赤単ジャジャトリヤ
三位 緑中速

きれいにAブロBブロは緑ウィニーでCブロDブロは黒紫ラジエルに。
こうしてみると東京の環境は緑ウィニーと黒紫ラジエルか・・・
ユニコーンもうちょい頑張れるかと思ったんだけどそうでもないのかな。
あと黒単TRはどこへ行ってしまったのか・・・まぁ正直黒単TRは黒紫ラジエルと相性が悪いからみんな黒紫ラジエルに食われてしまったのかもしれない・・・

双極の閃光プレリュードスターター 黒、茶 


ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォートEX]
UNIT 黒3-7-2
ウーンドウォート系 MS  

《[3・5]》換装〔TR-6〕 《(1)》特殊兵装〔シールド・キャノン〕
(戦闘フェイズ):《(0)毎》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードと、戦闘エリアにいる全ての敵軍ユニットにXダメージを与える。Xの値は、廃棄したカードの合計国力の値と同じとし、この効果では基本Gの合計国力を5として扱う。

宇宙 地球 6/3/6



おいおい、なんだねこのイラストは・・・
続きを読む
