07 | 2010/08 | 09

 


ACE:R 

ACERってゲームが面白そう。
色んなロボットが出てくるんだけど、ガンダム勢になぜかクロスボーンがいるんだよね。
なぜクロスボーンなんだ。

まぁどちらにせよPS3持ってないから買わないとなぁ・・・



ガンダムウォー26弾 戦いという名の対話 

早くも26弾の情報が!

・劇場版ガンダムOO、機動戦士ガンダムユニコーンを中心とした話題性抜群の豪華なラインナップ!
・イノベイティブレアに新たなる強力カードを収録!
・ブースター専用カード6種ラインナップ!

商品詳細
・コモン 60種
・アンコモン 45種
・レア 39種(うち7種がアドバンスレア仕様)
・イノベイティレア 6種


緑:ガデラーザ
青:ガンダム試作0号機(ブロッサム)
赤:シナンジュ
茶:グランドガンダム
白:レイダー、カラミティ、フォビドゥン
紫:ダブルオークアンタ

そして黒は

ガンダムTR-6[ダンディライアンII]
TR-4[ダンディライアン]と同様の大気圏突入モジュールを装備した形態。

変形・換装を行うことで、内部のコアMSを展開し、大気圏突入モジュールが巨大な脚部ユニットとなったMS形態となる。MA形態の頭部(MS形態のシールド)には拡散ビーム砲を備える。ミノフスキークラフトを装備し、飛行が可能なほか、大気圏突入の性質上堅牢な装甲を持つ。

コアMSとの接続は腰部に装備したフルドドIIを介して行う。 wikiより



          _,,,,,         ―― |_| |_| >
         /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
        ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
       (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
     __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
    /   |       y-  ノ_|       <   て
    '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
       "|        |       // /   場
        |         |     匚/   ̄ヽ   合
       |     ___ |              ノ   じ
       r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
       |          /     \\   <   ね
       人     乂  /       \\ ノ   え
ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
__\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
     / /  \\  ヾ                 ν、
 ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
 ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\

円高が凄い 

1ドルが83円らしい。
これは日本企業がまじでやばいんじゃないの?
ちなみにあのトヨタは1円、円高になると350億円も損するらしい。
1ドル100円で想定してるとすれば17円の円高で約6000億円の損失か出る計算に・・・

もうやめて!トヨタのライフポイントはとっくに0よ!!

青単ユニコーンガンダム隊 

せっかくユニコーンガンダムもデスコーンも持ってるのに、このデッキ組まないのはもったいないんじゃないかと思ったので組んでみたり。
続きを読む

うーむ 

新ACEを活かしてデッキを組んでもどうもうまくいかないなぁ・・・
やっぱドローACEのが黒は強いわ。

25弾レビュー 残り 


ガンダム&シャア専用ザクII
そのうちでると思ってたよ。色がどっちも指定されてるデュアルユニット。
色指定がきついだけあって性能はかなり高め。
クイック戦闘配備に加えて、速攻、大気圏突入持ちで3点以下の焼きも無効。更に自軍ターンで交戦したら敵軍ユニットを1枚配備に戻せるテキストと豪華絢爛。
大気圏突入と配備に戻す効果のおかげで相手にダメージを通しやすいユニット。
でかいキャラセットして使いたいカードだね。

ユニコーンガンダム&クシャトリヤ
キャラがセットされてない敵軍ユニットをこのカードをプレイするだけで本国に戻せる。
とりあえず出すだけで仕事するので、かなり使いやすそう。
ユニコーンガンダムも一緒に入れて換装元にして何度もテキスト使いたいけど、指定が重いユニコーンと一緒に混ぜるのはきついかな・・・っていうかそこまでする必要もないか。

ガンダムTR1[ヘイズル2号機]&リック・ドム[シュトゥッツアー]
弱くはないと思うけど正直わざわざ黒緑にして使うほどの性能ではないとは思う。戦闘配備も何もないし、宇宙片適性だし・・・
とりあえず出しとけばユニットを奪われる心配はなくなりますよと。こっちも奪えなくなるけど。

ジ・オ&キュベレイ
手札が3枚以下になるとこのカード以外ユニットのテキストが消えてしまうので、相手にカードを使わせづらくすることができる。
黒ならハンデスは得意なので相手の手札を飛ばしてテキストも消せると一石二鳥。
まぁ普通に自分のユニットもテキスト無効になっちゃうのが欠点か・・・



続きを読む

疲れてたんだ 

今日寝ぼけて寝巻きのまま出勤してしまった。

しかも気づいた時には既に駅だったし・・・時既にお寿司。
さすがに恥ずかしかったが、焦っても仕方なかったのでとりあえず

「いや、これこういうファッションですから。なんの問題もないですから」

的なオーラを出しつつ何事もないかのように振舞って事なきを得た。
いや・・・寝巻きで出勤してる時点で既に事は起こってるか・・・

でもまぁ仕事は制服なので問題なかったのが不幸中の幸い。
それにしてもお盆でも休みがないなんて・・・あぁ社会人は辛いよ。

25弾レビュー 続き 

マフティー・ナビーユ・エリン
攻撃に出撃するだけで、相手のユニットを任意の戦闘エリアにひっぱってこれる。
地形適正も無視できるし、状態もそのままなので確実に攻撃を通したい時にも、邪魔なユニットを倒したい時にも使える。もちろん地形適正の持ってないほうに引っ張って破壊もおk。
なかなか汎用性が高くて強そうなカード。

不可解な贈り物
使えばとりあえず相手の本国から1枚奪えるうえに、そのカードがユニット以外なら更に追加でもう1枚ゲットできる。
1国で使えるし、2枚奪えればアドバンテージも取れるので、相手が同色とか相手のカードを利用する手段があるなら採用の余地はありそう。

気迫勝ち
みんなアンタッチャブルで押せ押せできる。
といっても戦闘エリアにいるユニットなので、出撃前に魂の輝きであっさりふっ飛びますが・・・
続きを読む

25弾レビュー 

今更だけどレビュー


Vガンダム(ウッソ機)
配備からでもエリア制限なしで焼けるので、まぁ便利といえば便利だけどVガンダムが出ないとコイン乗らないし、テキスト使うとコイン全部取り除いちゃうのでダメージの調整はできない。
まぁ正直微妙。なぜVガンダムはいつもこう不遇なのか。

リゼル(リディ・マーセナス機)
リゼルの換装元登場。これでリゼルでぐるぐるできるよ!やったねリゼルちゃん!
一つ目のテキストはジャンクのカードを本国に戻せるので、たくさん落ちてる種類のカードを選べば回復としても使えるし、欲しいカードを本国上に持ってくることも可能。
二つ目のはバウンス対策と、自軍効果でも移動しないので破滅の終幕とは相性が良さそう。

ウッソ・エヴィン
ブーツコイン乗っけられて、ブーツコイン取り除けば破壊無効にもできるウッソ。
まぁブーツコインを使わないならまったく必要ないですね。
今弾のVガンダムを使うなら是非入れてあげてください。

レスキュー
破壊を無効にするカードは数あれど、その中でもなかなか強力。
破壊無効に加えて敵軍効果で破壊されていれば、ついでにバウンスまでできる。
しかも対象は指定されてないので自軍カードでも相手のGでもなんでも戻せるのはかなり偉い。
コインたくさん乗ってるタメGなんて戻してあげれば相手は悶絶必至。



続きを読む

新エース 

よく考えたらBB2シロッコを使ったTRデッキに新エースは相性抜群ではないか・・・!?
ブーストできれば5ターンまたずにコンボ始動!
これはちょっとデッキを考えねば・・・

双極の閃光発売 

もう25弾発売してたのか・・・
とりあえず今回のエースだけ拾ってきた。

25ACE.jpg

ドローエースとブーストエース、どっちを入れるか悩むね・・・
ドロソが強くない黒的にはドローエースのほうがいい気がするけど、白ならこっちのエースのほうがバックホームとかと相性もいいから使いやすそうな感じ。
あとは赤のクシャマリーダは3段目のテキストがかなり凶悪。
ロールコストだけでユニットカウンターとか・・・うまくはまれば相手ユニット展開できないじゃん・・・
プリベントも関係ないからカウンターし放題だし・・・赤という色とかなり噛みあってるわ。


双極の閃光 ブースターパック 紫、緑 


ダブルオーライザー
UNIT 紫2-紫2-7-2
ダブルオー系 MS 専用「刹那・F・セイエイ」

プリベント(9) 戦闘配備 高機動 特殊シールド(3) 換装〔ダブルオーガンダム〕 《[0・5]》換装〔オーライザー〕
(防御ステップ):《[0・5](0)》本国1つと捨て山1つの上のカード1枚ずつを廃棄する。その場合、戦闘エリアにいる、X以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットを破壊する。Xの値は、廃棄したカードの合計国力の合計値と同じとする。この効果では基本Gの合計国力を3として扱う。

宇宙 地球 8/4/8


さすが指定も合計もきついだけのことはあってそれ相応のスペックを誇ってるね・・・。
このサイズで高機動ってだけでもかなり強い。
テキストは破壊テキストだけど、破壊できるかはテキストを使ってみないと分からない。
対象の本国は相手でも自分でもいいので、とりあえず使えば1点は与えられるね。
相手にしたら、このカードがいるだけで毎ターン1点はノーリスクで与えられるのは地味にうっとおしいだろうね。
下手すると出撃したユニット破壊されちゃうし・・・
やはり問題はその重さか。



続きを読む
