09 | 2010/10 | 11

 


26弾カウントダウンインフォメーション 白、茶 

カラミティガンダム
UNIT 白1-5-2
カラミティ系 MS 専用「オルガ・サブナック」

【PS装甲】 強襲 特殊シールド(3)
(ダメージ判定ステップ):《[X・5]①》このカードが戦闘エリアにいる場合、全てのプレイヤーは、このカード以外のユニット1枚を選んで、±0/±0/-1コインX個を乗せる。この効果は敵軍プレイヤーから解決する。

宇宙 地球 4/4/5


お互いにマイナスコインを乗せるユニットを選ぶわけだけど、このカード以外を選ばないといけないので、自軍がカラミティだけなら相手は自分のユニットを選ばざるを得ないというわけか・・・
はまれば強いけど、他の自分のユニットがいるとそのユニットもわりを食うはめになるし、うまく使うには工夫がいりそう。
指定が1と低いので混色でも運用できるけど、そうするとテキストが使えなくなるという・・・あんまり指定が低い意味がないね・・・


禍つものたち
COMMAND 白3-4-2
破壊

(敵軍ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊する。

タイミングが更に限定されたザンネックキャノン白バージョンっていうところか。
まぁ器用貧乏的な白っていう色の特色が良く出てるカードではあるよね。
続きを読む

これはひどい 

ガンプラ30th、なんとレア枠の半分がバニラだということが判明!!
結局テキスト付きなのは10枚だけとか・・・売る気あるのか・・・?


 ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  レア枠はちゃんとテキスト付き
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


ガンプラ30thメモリアルエディション 


■ガンプラ30周年記念の特別アイテム!

■RG、HG、MG、PGなど、歴代のガンプラボックスアートを
カード化!
■カード全81種

●ブースターパック
1パック=カード10枚+インデックス入り
330円(税5%含む)
2010年10月下旬発売予定


ガンプラって30年前からあったのか!
で、その記念ブースターパックということですね。
それはいいんだけど、これまさかレア以外バニラっすか!?
いくらテキスト考えるのめんどいからって、このご時世にバニラユニットってそれはおかしいですよ!バンダイさん!!

26弾カウントダウンインフォメーション 黒、赤 

ゾロ(クロノクル機)
UNIT 黒2-2-1
ゾロ系 MS 専用「クロノクル・アシャー」

戦闘配備 特殊シールド(1) 換装[ゾロ]
(戦闘フェイズ):《①》このカードが戦闘エリアにいる場合、戦闘エリアにいる、ダメージを受けている敵軍ユニット1枚を自軍ハンガーに移す。その場合、ターン終了時に(自軍ハンガーにある)そのユニットを、+1/+1/+1コインを1個乗せた状態で、自軍配備エリアに出す。

地球 2/1/2

2国で戦闘配備だけど地球片適正、2/1/2
正直スペックが高いとは言いがたいけど、そのテキストには目を見張るものがあるね。
ダメージを与える手段さえあれば、ぱくってこれるわけだから弱いわけがない。
ユニットを焼けるカードと一緒に使うのが一番だけど、最悪これ単体で一方的にやられても、戦闘ダメージさえ与えてれば廃棄にカットインで相手のユニット奪えるから、最低限の仕事はしてくれる。
普通に入れておいても腐りにくそうなので、かなり優秀なユニットっぽい。


スカウト任務
COMMAND 紫1-黒1-X-1
束縛 展開

(自軍配備フェイズ):敵軍手札X枚を無造作に表にして、その中にあるG1枚を選んで、自軍配備エリアにリロール状態で出す事が出来る。


Gしか奪えないっていうのはいくらなんでも対象が狭すぎるよ・・・
ヴァリも多いし、タメGのおかげでデッキに入ってるG自体少ないし、相手の手札全て見てっていうなら分かるけど、合計国力分しか見れないし・・・
正直、成功率が低すぎる気が・・・
続きを読む

報道逝ったああああああ 

一枚制限

エリク・ブランケ
報道された戦争
占領政策
虚偽の報告
切り開く力

報道はどう考えても壊れカードだからまぁ仕方ないっちゃ仕方ない。
事故ってるときに報道ぶっぱされるとどうしようもないしね・・・むしろ今までノータッチだったのが不思議なぐらいだ。
それにしても虚偽とか占領政策とかは分かるけど、切り開く力が制限なのはどういうことだろうか・・・

仕事が・・・ 

めっちゃ忙しいぃ・・・

こんなに忙しくて大丈夫か?
一番楽な仕事を頼む。

26弾カウントダウンインフォメーション 青、緑 

ガンダム試作0号機ブロッサム
UNIT 青 1-3-2
試作ガンダム系 MS 専用「ジャック・ベアード」

【1枚制限/自軍】 クイック
(自軍ターン):《(0)》このカードは、非交戦中の場合、ターン終了時まで±0/±0/-1を得る。その場合、カード1枚を引く。
(自軍ダメージ判定ステップ):《(0)毎》このカードは、戦闘エリアにいる場合、ターン終了時まで±0/±0/-1を得る。その場合、敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。

宇宙 地球 3/1/3

ガンダム試作0号機なんてあったんだね・・・全然知らなかったわ。
ドローテキストで毎ターンノーリスクでドローできるじゃんつえー。と思ったら非交戦中っていうのは戦闘エリアにいて初めて成り立つのね・・・
というわけで、リロインじゃないので出したターンにはすぐ引けない。バックホームに近い感じになるね。
さすがにただの3/1/3で戦闘エリア出たらすぐやられるだろうから実際はそんなにドローできないだろうね。
焼きテキストのほうは配備エリアも狙えるのでなかなか優秀。といっても3回使えば自滅するけどね。


集う仲間
COMMAND 青2-3-0
補強

【ターン1枚制限】
(配備フェイズ):「チーム」を持つ自軍ユニット1枚を指定する。その場合、自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にある、指定したユニットと同じ「チーム名」を持つユニット1~2枚を抜き出し、表にしてから手札に移すことができる。その後、自軍本国をシャッフルする。


チームときくとまず第13独立部隊いわゆるガンダム隊が浮かぶけど、ガンダムでガンキャノンサーチして出せるからあんまり意味はなさそう。しいて言うならガンダムをサーチできるけど、それだとガンダム出たあとでめっちゃ腐るから微妙だね。ハリソン機をサーチするくらいか。
となると青で使うならファントムスイープ隊とかでいいんじゃないだろうか。
続きを読む

ウィナスタチャレンジング大会 

始まってるね。
せっかくだから一回くらいはウィナスタつかって大会出たいけど、なかなか休みと合わないという・・・

ウィナスタそのままでも普通に勝てそうだから困る。
逆に自分で組んだデッキでいって、ウィナスタに負けると凹む大会でもある。

劇場版ガンダム00 

観にいってきた。
個人的にはすごい面白かったと思うけど、今までのガンダムと違うから賛否は分かれそうな内容だった。

とりあえず見てない人は見るべき!

