10 | 2010/11 | 12

 


戦場の女神ADVENT 

いまさらだけど

カード64種類(再録カード57種類+新規カード7種類)

ってこれほとんど再録じゃん!!

黒単スライ 

26弾のカードを入れた黒単。
コンセプトはマイナス修正。
続きを読む

黒単TR(ダンディライアンⅡ) 

早速ダンディライアンⅡを入れてみた。
続きを読む

26弾レビュー その2 

ダギ・イルス

うまくいけば相手の手札のカードをハンガーにぱくってこれる。
常に相手の手札がわかる影のカリストとか、手札に戻すタイプのバウンス系なんかとは相性いい感じ。
ただやっぱり4国で戦闘配備もなしの上、3/1/3はちょっときつい感じが否めない。

ベルガ・バルス

ユニット限定尊きお言葉内臓ユニット。
ただ使うたびに2点くらうけど・・・
5国でこの性能は正直微妙ね・・・

フル・フロンタル

なんか拍子抜けだなぁ・・・
14thカミーユとは違ってタイミングが広いけど、キャラがセットされてないのが条件に。
まぁ攻撃ステップで相手のユニットロールさせて攻撃通すのに使えたりするからその点の融通が利いてこれはこれでまぁありかなって感じ。
でもやっぱりなんか拍子抜けだな・・・

ジオンの姫御子

移動もしないし破壊もされないオペカウンター。
ただ一回使うと相手に移ってしまうのでなんとも使いづらい。
でも何かうまい使い方がありそうな気がしないでもない。
続きを読む

26弾レビュー その1 

ガンダム試作1号機ゼフィランサス

地球エリアに敵軍ユニットを引っ張ってこれる。
リロール状態の敵軍ユニットを引っ張っても、砂漠持ってるからロールできる。
もちろんロール状態のユニットを引っ張ってもおk
なかなか器用に立ち回れるから普通に強そう・・・

シルエットガンダム

場のガンダムが多ければその分早出しできる。
テキストで高機動に速攻もつけられるし+3までならパンプも可能。
8/4/2で高機動、速攻と考えればなかなかの性能。

トキオ・ランドール


シルエットガンダムのテキストと似てるけど、こちらはパンプはしないし防御力だけはしっかり減る。

覚悟の先へ

取り除いた青のカードの指定分だけ合計を減らせる青の新しいブーストオペ。
1国で使えるし、普通に強いじゃん!
と思ったら、Xの値はなぜか取り除いたカードではなく廃棄したカードを参照になってるから何を取り除いても0だと・・・
どう見てもミスだけど、どうなるんだこれ。
とりあえずエラッタでるまでは自軍の青カードを取り除くだけというカード・・・
続きを読む

ダンディライアンⅡ 

ガンダムTR-6[ダンディライアンⅡ](侵攻・殲滅形態)
UNIT 黒3-7-2
ウーンドウォート系 MA

【1枚制限/自軍】 戦闘配備 《①》特殊兵装〔シールド・キャノン〕 《[2・4]》換装〔ダンディライアン〕 《[2・5]》換装〔ガンダムTR-6〕
(自動D):《[2・4]》このカードが攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、敵軍手札を全て見て、その中にあるカード1枚を選んでゲームから取り除く。

宇宙 地球 6/4/7


ついにきたー!ダンディライアンⅡ!
攻撃に出撃するか交戦するだけでハンデスができるすばらしいテキスト。
しかもGでもなんでもいい上にシロ眼同様取り除き。
テキスト使うのに国力制限があるのはウェスマーフィーで早出しするとやばいからだろうか・・・
それにしても戦闘力がでかい・・・。同じ5国換装のアドバンスドEXよりもでかい。
普通に運用するとTR-6からの換装で5国からになりそうだけど、せっかくダンディライアンから換装できるしダンディライアンⅡも入れて組んでみたくなるな・・・
一枚制限がなければなぁ・・・


続きを読む

黒単中速 

黒の優秀なユニットが増えてきてるから、そろそろTRなしの黒単も面白いかなと思ったり。
ユニットはゼクツヴァ、カテシャッコー、ギャッシマー、26弾のゾロクロノクル機とかリグコンティオ&ゴトラタンあたりを入れればそれなりになるんじゃないだろうか・・・
26弾が出たらちょっと本格的に考えよっと・・・

ユニーク、紫ACE 

激しき情念
GENERATION

ユニーク
(自動B):ダメージ判定ステップに、手札にあるこのカードをゲームから取り除く事ができる。その場合、敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
(自動A):白国力1を発生する。


今回の新特殊Gは自動Bの焼きカード。
ユニークの新ルールによりユニークを持つカードはデッキ3枚までだけど、カットインできずエリアも問わない・・・なんという便利カード。
エリア問わない試作ケンプでGにもなると考えるとめっちゃ強い。
ただタメGを抜いてまでユニークを入れるかどうかは微妙なところ・・・
まぁこのカードは基本Gとして扱える(デッキ構築時を含む)とかついて3枚必須になったらそれはそれで、さすがについていけない人が続出しそうだから、その点はこれでよかったと思えるね。

続きを読む

流出きたー 

どこもかしこも尖閣ビデオ流出の話題ばっかりね。
なんにせよ流出させた人グッジョブ。

それにしても故意の流出なら国家公務員法違反だって言ってるけど、なんでそこは毅然とした対応なんだよ・・・
中国の船長のときこそ毅然とした対応しろよ・・・なんで釈放してんだよ・・・意味不明すぎるだろ・・・

こんな政府で日本は大丈夫か?

26弾カウントダウンインフォメーション 紫、AR 

ガンダムMk-Ⅱ&Zガンダム
UNIT 青2-5-2
ガンダムMK-Ⅱ系 Zガンダム系 MS コンビ 専用「エマ・シーン」 専用「カミーユ・ビダン」

ヴァリアブル(1) 戦闘配備
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード10枚までを見て、その中にあるセットカード1~2枚を、通常のコストを支払って、このカードにセットできる。その後、自軍本国をシャッフルする。

宇宙 地球 4/3/4

GENERATION
(自動A):このカードは、青国力1を発生する。


ついに出たヴァリアブル持ちユニット。解体涙目。
無効にしたり変更することができないっていう一文がないのは注意。
テキストはセットカードサーチで特別強いというほどでもないけど、国力代わりのユニットが売りだしこんなもんだろう。
1~2枚セットできるので、キャラとセットオペ一気にセットすることも可能と・・・


リグ・コンティオ&ゴトラタン
UNIT 黒2-6-2
コンティオ系 ゴトラタン系 MS コンビ 専用「クロノクル・アシャー」 専用「カテジナ・ルース」

ヴァリアブル(1) 戦闘配備 強襲 特殊シールド(1)
(自動B):このカード、または(このカードが場にいる状態で)敵軍ユニットがプレイされて場に出た場合、リグ・コンティオコイン{UNIT、地形適正「宇宙」「地球」、「強襲」、5/2/5}1個を場に出す。

宇宙 地球 5/0/5

GENERATION
(自動A):このカードは、黒国力1を発生する。


こちらは黒のヴァリアブル持ちユニット。
プレイして場に出すだけで、5/2/5強襲持ちコインも出せる優れもの。
しかも敵軍ユニットがプレイされてもコインを生成できるので、どんどん増える。
一枚制限もないから2枚3枚と場に並べると恐ろしいことに・・・そんな事になったらもうユニットプレイできないわ・・・
6国なのでそんなに効果は期待できないかもしれないけど、はじめからG枠と割り切って使えるときに使えばいいから問題ないね。
コマンドヴァリかユニットヴァリか・・・選択肢が広がるね。
続きを読む

地獄だぜ 

 


     ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i 
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント忙しすぎて地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |



土日はほんとに死ぬかと思った。いつまで続くんだこの忙しさは!!
