01 | 2011/02 | 03

 


黒タッチ青TRフルアーマークインリィ.Ver2 

コマンドを多くして、クインリィをメインにした感じにしてみた。
続きを読む

黒タッチ青フルアーマークインリィ 

ここは無難にタッチ青で。
続きを読む

27弾レビュー 

よしきた27弾!というわけで早速レビュー



デルタプラス

普通に使ってもあんまり効果を見込めなさそうなユニット。
成功しても出したユニットは手札に戻ってくるし・・・場にそのまま残るぐらいだったらなぁ。
使うなら内部調査とかを併用するとか工夫する必要がありそう。

Vダッシュガンダム

4国で戦闘配備もなしでこの性能はかわいそうじゃないですか?
Vガンダム系っていつも不遇だよね。

フルサイコフレーム

とりあえず最低でも+3はパンプ可能。国力がたまれば+6とかも狙える。
まぁでもそれだけだね。

増援の到着

自軍ユニットが自軍効果意外で破壊されて廃棄されたときだけというのがなぁ・・・サーチできるカードも本国上から3枚だけ。
"自軍ユニットが"じゃなくて"自軍カードが"だったらもうちょっと使えそうだったんだけどね。



ゲルググM(シーマ機)

赤が出ていれば戦闘配備、黒があれば高機動と出てる色によって得るテキストが変わるとは新しいな。
4国にしては戦闘値が低いけど、テキストはかなり強力。
攻撃に出撃するだけでシーマ隊ではない敵軍ユニットを1枚取り除ける。
自軍ユニットまで取り除くデメリットがあるにしても、お手軽すぎるユニット除去。配備も狙えるし。
他の自軍ユニットがいなければ実質ノーデメリットだし。
これは普通に強いわ。

ジンクスⅣ

なん・・・だと・・・
弱いジンクスもこいつがいるだけで全部5/3/5に変更される上に
G1枚廃棄すればジンクスがみんな起き上がるテキスト付き。
ジンクスデッキがこれでより強力になるなぁ・・・
それぞれの思惑もあることだし、時代は緑紫かもしれない。

デヴァイン・ノヴァ

共有ってなんだっけってルルブ見直しちゃったわ。
テキストは・・・うーん微妙です。

クーデター

このカードでマスラオトランザムモードを出してくれと、カードが言っている気がする。
正直それぐらいしか価値が見出せない。

続きを読む

青タッチ赤Ex-S 

リクエストがあったので考えてみたら赤青ユニコーンにEX-Sを突っ込んだ感じになった。
続きを読む

カウントダウンインフォメーション 紫、AR 

ガンダムサバーニャ

場に出た時と、攻撃に出撃した時に5枚コインを乗せられる。
出してすぐ出撃すればそれだけで10点は出せる。
タイミングも防御ステップなら配備にいてもおk。
全ての敵軍ユニットなので配備に篭ってるユニットも焼けるし、使いたいコインの数も自分で決められるので無駄弾使わないのでそこそこ使い勝手はいいかも。

ライル・ディランディ


まさにサバーニャ専用キャラ。
ダメージを一体に絞れるようになるからでかいユニットも余裕で落とせるようになるし、おまけにカウンターまで可能。まぁタイミングが戦闘フェイズのみだけど。

続きを読む

27弾出るまで・・・ 

まだ時間があるなぁ・・・
とりあえずだいたいのデッキの構成は決まったけど、27弾のカード全部見てからでないとね。
それにしてもユニーク3枚そろえるのはしんどいな。

通じ合う心3積みすれば回復カードいれずにすむかな・・・

27弾カウントダウンインフォメーション 茶、白 

ウォルターガンダム

水、速攻持ちで自分の効果で7点まで出せるっていうのはなかなか。
3点攻めすれば公式にある通り合計9点プラスできるわけか・・・
普通に強い気がするけど、5国で戦闘配備なしは結構重いのかな・・・

ロマリオ・モニーニ

これはなんか凄いテキストきたね・・・
自分のコマンドが取り除いた相手のカードと同じになると・・・
良くも悪くも相手依存カードってところが微妙な気もする。
でもいらないコマンドが有効活用できるとも考えられるし・・・可能性は無限大。

ガンダムタイプ

バルチャーデッキ専用焼きカード。
使ってもバルチャーが減らないのは評価できるね。
バルチャーデッキなら入れてあげても良さそうな感じが。
続きを読む

劇的ビフォーアフター 

ビフォー
中国ガンダム


アフター
中国ガンダム2


なんという事でしょう!

匠の手によってあのどう見てもガンダムだったものが、見る影もなく残念な姿に進化を遂げました!
この匠の技により中国は日本から訴えられることはなくなったのです!!さすが匠の仕事!

それでもクインリィを諦めない 

うーん世間のクインリィの風当たりは冷たいねぇ・・・
重すぎるだとか、そのわりには効果がしょぼいだとか・・・
まぁ普通に考えてそうなんだろうけど、せっかくだし使ってあげたいんだよね。

というわけでクインリィとシナジーしそうな組み合わせを考えてみた。

適当なTR-6+クインリィ+宇宙が呼ぶ声

敵軍攻撃ステップに宇宙が呼ぶ声で敵軍ユニットを戦闘エリアに釣る
       ↓
クインリィに換装して宇宙が呼ぶ声を拾う
       ↓
更に宇宙が呼ぶ声で敵軍ユニットを釣る
       ↓
クインリィで交戦して宇宙が呼ぶ声回収


適当なTR-6+クインリィ+シンデレラフォウ


敵軍攻撃ステップにシンデレラフォウでハンデス
       ↓
クインリィに換装してシンデレラフォウ拾って更にハンデス
       ↓
敵軍ユニットが戦闘エリアにいれば、防御ステップで交戦してレラフォウ拾ってまたハンデス。夢のハンデス3連打ぁああああ
(コマンドが変わっただけでやってることはさっきの宇宙が呼ぶ声の時と一緒)

適当なTR-6+クインリィ+野望の毒牙


やることは上記と一緒。ただ野望の毒牙を3連打できたら凄い気持ちがいいだろうなというだけ。
(青と更に赤も混ぜて3色にしないといけないため、実現させるにはつらい。)

クインリィ+ペーネロペー《25th》


クインリィが場にいるときにペーネロペーで入れ替え。
       ↓
出したペーネロペーがやられてもクインリィで拾って、またペーネロペーと入れ替えでクインリィ再利用可能。
(まぁこれやるとクインリィがハンガーいっちゃって出し辛くなるけど・・・)

クインリィ+エスコート


クインリィでエスコート拾えばハンガーからプレイできてお得。
(でも赤だし凄く地味で実用的じゃないシナジー)

クインリィ+捕獲兵器(ヴァリじゃないやつ)


捕獲兵器でクインリィを釣り、防御して捕獲兵器を回収
        ↓
      以後ループ
(まぁこれも赤を混ぜる必要があるから厳しい所がある。)

がんばって考えた結果がこれくらいだ。すまねぇ・・・

27弾カウントダウンインフォメーション 赤、黒 

ガンダムTR-6[ウーンドウォート]フルアーマークインリィ形態

我らがフルアーマークインリィ様の登場だあああ
テキストはやっぱり間違いなかったみたいね。
青が発生している状態なら換装で自軍か敵軍のジャンクヤードから1枚ハンガーに移せる。
交戦なら自軍のジャンクヤードからのみだけどまぁ十分だね。
さてさてデッキを考えなければ。
クインリィのテキストをどう活かすかが焦点。

セファーラジエル(第五形態)

最近高機動持ち多いね。
テキストはかなり強力。
破壊する対象は低い順から選ばないといけないけど配備のユニットも破壊可能。
8以下なら最悪1体は破壊できるだろうしね。

2機を1機に見せる攻撃

カード名がなんか笑える。
テキストが理解しづらかったけど、つまり自軍ユニットを選べば他の自軍のユニットがいる戦闘エリアに移せる。
敵軍ユニットを選べば他の敵軍ユニットがいる戦闘エリアに移せるってことか。
公式のジオで奪ったユニット云々のくだりはコントローラーと元々の持ち主を履き違えて書いてるよねこれ。ジオで奪ったユニットのコントローラーは自分だし。
まぁ使うとすれば相手の速攻とか高機動を成立させないようにユニット引っ張ってくるとかかな?使うことはなさそうだが。

続きを読む
