03 | 2011/04 | 05

 


28弾カウントダウンインフォメーション 赤 



UNIT クイン・マンサ
赤4-9-2
クイン・マンサ系 MS Lサイズ 専用「プルツー」

戦闘配備 サイコミュ(4) 範囲兵器(3)
(自動B):≪[2・4]≫このカードは、手札、自軍ジャンクヤードにある状態で、「弩級」を持つ自軍コマンドが解決された場合、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出すことができる。その場合、(次の)自軍ターン終了時に、持ち主の手札に移る。
(注:自軍ターンに出した場合、そのターンの終了時に移る)

宇宙 地球 9/4/9



自軍弩級コマンドが解決されれば手札か自軍ジャンクから場に出せる。
早だしテキスト持ちなだけで場にでたらただでかいだけユニットだけどこれだけでかければそれで十分か。
一枚制限とかもないのでうまくいけば一気に2枚とか3枚出せる可能性も。



CHARACTER プルツー
赤3-5-1
ネオ・ジオン 女性 子供 NT

(自動B):このカードをプレイする場合、このカードのセット先として、手札にある「特徴:Lサイズ」「サイコミュ」を持つユニット1枚を、合計国力以外の通常のコストを払ってリロール状態で場に出し、このカードをセットする事ができる。

2/2/0



Lサイズかサイコミュ持ちならおkなので結構出せるユニットは多い。
指定さえ満たせば他の色のユニットも出せるけど、このカード自体の指定が3と高めだから気軽には他の色は混ぜられないね・・・



COMMAND 極限の機動性能
赤2-4-0
対抗

弩級
(常時):敵軍コマンド、または敵軍オペレーション1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。



今のところ唯一弩級を消せるカウンター。
弩級がどれだけ流行るかわからないけど、その流行次第では使われるだろうね。

28弾カウントダウンインフォメーション 黒 



UNIT ガンダムTR-6[インレ]
黒3-7-2
ウーンドウォート系 MA Lサイズ

【1枚制限/自軍】 戦闘配備 高機動 《[2・5]》換装〔TR-6〕
(自動D):「弩級」を持つ自軍コマンドが解決された場合、エリア1つにいる、このカード以外の全てのカードをロールする。
(常時):《(0)》このカードは、ターン終了時まで、場、ハンガー、ジャンクヤードにある、「名称:TR」であるユニット1~2枚が持つテキストと同じテキストを得る。ただし、既にもっているテキストは得られない。

宇宙 地球 7/7/6



遂にインレきたあああああああああああ
高機動に7/7/6というでかさがすばらしい・・・
更に弩級コマンド使えばエリアひとつ全部ロール可能なのもグッド。
とりあえず出撃前に弩級を使っておいて攻撃を通したり、相手の出撃見てから弩級使ってロールさせて迎撃っていう使い方が主になるかな。
でもそれよりなによりインレの一番の魅力はテキストコピー。
1枚だけでなく、なんと2枚までのTRのテキストをコピー可能。しかもタイミングも常時、範囲も場、ハンガー、ジャンクと幅広い。
TRコンビ、ウーンドラー辺りのテキスト持ってこれるのは使い勝手良すぎる・・・
例えば弩級を持つビッグキャノンでも破壊自体なら無効にできるのを利用して、ウーンドラーのテキストコピーで好きなTR-6を破壊から守れたりもできるわけだ・・・これはこれからのTRデッキのコンセプトになってくる予感・・・
更に今後もTRが追加されるならその度にインレの価値はあがること請け合い・・・うーん胸熱
もうTRデッキにジョッシュ機いれるスペースはないねこれは。




COMMAND ワイドショット
黒2-4-0
束縛

弩級
(戦闘フェイズ):"2枚以上のユニットの上に-1/-1/-1コイン4個を振り分けて乗せる"。「特徴:Lサイズ」を持つ自軍ユニットがいる場合、" "内の効果をもう一度適用する。



爆導索とか偏向メガ粒子砲の流れから合計XでテキストがXなんたら~っていう感じテキストがくると思いきやそうでもなかったね。
効果は非常に単純、2枚以上のユニットにマイナスコインを乗せられる。可能な限り均等に振り分ける云々のテキストがないので、片方のユニットにマイナスコイン1枚、もう片方に3枚という乗せ方も可能。
範囲も指定はなくタイミングも戦闘フェイズと広いので、普通に強いね。


さてインレを入れたTRデッキを考えるかな・・・

28弾カウントダウンインフォメーション 青、緑 



COMMAND 爆導索
青2-X-2
破壊

弩級
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる、"X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する"。「特徴:Lサイズ」を持つ自軍ユニットがいる場合、" "内の効果をもう一度適用できる。




弩級コマンドってもうちょい重いコマンドにつくのかと思ったけどそうでもないのね。
ってか普通に強すぎじゃないか・・・青なのにこの破壊コマンドですか。
防がれない破壊コマンドってだけで優秀だし、タイミングも戦闘フェイズとかなり広い。
国力を増やしていけば、かなりでかいユニットも破壊可能だしLサイズいればもう一体破壊できるし、2国から使えるのでウィニー相手でも腐りにくい・・・何より同弾のステイメンがいれば+2国だからよりでかいのも破壊可能だし・・・うーん強い。
しかも最初気づかなかったけど2回目の破壊効果はエリア問わないんだねこれ・・・
もう普通に弩級ステイメンデッキ作れそうだわ。

続きを読む

ガンダム試作3号機ステイメン 



UNIT ガンダム試作3号機ステイメン
青1-3-1
試作ガンダム系 MS 専用「コウ・ウラキ」

戦闘配備 換装[試作3号機]
(自動B):このカードがプレイ、または「換装」の効果で場に出た場合、自軍ジャンクヤードにある「特徴:Lサイズ」「弩級」を持つカード1枚を持ち主の手札に移す。
(常時):《①》このターン、「弩級」を持つ自軍コマンドをプレイする場合、任意の国力1種類が2発生している状態としてプレイできる。

宇宙 3/1/3





28弾のユニットはやっぱり弩級とかLサイズ関連のテキスト持ちなのかね・・・
今回のステイメンはプレイか換装で場に出すだけでジャンクヤードのLサイズか弩級コマンドを回収可能のテキスト持ち。
デンドロは間違いなくLサイズで収録されるだろうし、おそらく換装ステイメン持ちだろうから、ぐるぐるしつつ弩級カードとかLサイズ拾い放題だね。
そして二つ目のテキストで他の色の弩級コマンドも使用可能。まだ今のところIフィールドとビッグキャノンしかないわからないからなんともいえないけど、普通に強そうだ・・・

その力、超弩級 



「弩級」
・このカードは、「弩級」を持つカード、または「弩級」を指定した効果以外の効果の対象にならない。
・このカードの効果は、リングエリア、ACEの(自動)の効果、「弩級」を持つカードの効果以外の効果では、防ぐ事ができない。
「弩級」はコマンドカードに付く特殊効果です。

※用語:防ぐ事ができない

この記述を持つ効果は、「~対象にならない」効果や、「~破壊されない」等の他の効果の影響を防ぐ効果を得ているカードに対しても、破壊等の効果を適用する事ができます。




なんか新しい特殊効果またきたー
カウンターされないし、アンタッチャブル持ちのキャラだろうがユニットだろうがお構いなしに効果を通せるコマンドか・・・たしかに弩級だ。

そして今回のカウントダウンインフォメーションカード。



COMMAND Iフィールドジェネレーター
青1-4-0
対抗

弩級
(戦闘フェイズ):自軍ユニット1枚は、ステップ終了時まで、敵軍効果の対象にならない。



単純にアンタッチャブルを付加させるだけのコマンドに弩級がついてるだけ。
弩級の効果なので同じく弩級持ちのビッグキャノンを防げるし、妨害される心配もないわけだけど。



COMMAND ビッグキャノン

黒3-5-3
破壊

弩級
(攻撃ステップ):「特徴:Lサイズ」を持たない全てのユニットを破壊する。



Lサイズってつまりでかいユニットのことか。
ってことは28弾のでかいユニットには全部特徴Lサイズがつくってことですね!そうなるとインレは間違いなくLサイズだ。
テキストは単純に核の衝撃の弩級版。Lサイズは破壊できないけど。
アンタッチャブルだろうがなんだろうが破壊できるっていうのは偉いかもしれないがさすが重いなぁ・・・

赤の弩級カードはバウンスかカウンターのどっちかだろうなぁ。
まぁ来週のカウントダウンインフォメーションに期待。

赤黒存在しないマリーダサイコ 

ネタがない、ということで気が早いけどサイコ&サイコⅡを活かしたデッキを考えた。
続きを読む

黒タッチ青TR(ウィナスタ大会対応) 

ウィナスタ大会でも出られるTRデッキを考えてみたり。
この大会でTRを使おうと思ったら青混ぜるしかないよねぇ。
まぁガチ党とかジョッシュ機とかまた集めるのめんどうだから実際出場はしないだろうけど・・・

続きを読む

運命の翻弄される者 


GENERATION 
運命の翻弄される者

リミテッド
(自動A):紫国力1を発生する。
(常時):《(0)》手札にある全てのユニットは、このターン、指定国力を0として扱う。フェイズ終了時にこのカードを持ち主の手札に戻す。


今回のリミテッドは手札にあるユニットの指定を全部0にできる。
ブードラで使えばたしかに強力だねこれは・・・指定が高かろうが色が合わなかろうが0にできるんだから。
構築でも使えないことはないだろうけど、黒紫とかに入れるならどっちかというと変革の目撃者だよなぁ・・・
こっちはユニットの指定しか0にならないわけだし。


それにしても28弾が楽しみすぎる・・・遂にインレが収録されるという話だし。
いったいどんなテキストなのか・・・めっちゃ強いの期待。

えっ!? 

千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素


 |l   ヽ\|                     =~_〈==,,,    _,,,==,- '''||~`l
  ヽ\____>                        ~>  ~lニl~    / .|l ノ
 ___,,,ニ==                       <_|'ー /  ` ー''´   |
  ~二;;;;.=-       /|l.l.| llヾヽ          -=ニ,T_/  _ )  _、、-''~
     ~二ニ     /l;;;;;;||;;l;;;;;;ヽ;\ヽ           ~~'''''Z、-'''~
   _,,,ニ-=     /ノ;;;;;;;|;;;;l;;;;; ××_ヽ |⌒ ヽ         _、‐''''' ̄ ふざけるなっ……! てめえっ………!
     ///   ./\\ ;;;;;u/.×''~   | |⌒l .|      _,、‐~      んなこと通るかっ……!
    ///// |∥/ ~ 。ヾ||:.:.:.||/。  ,ノ | |⌒| |    ヽ
       //| | |/|ヽ,_,.、/::'''彡ーu <~u  |.|ニノ/    |ヾ\     言うなら………すぐ言えっ……!
      /     |u/ u u   `' u   ||ー ′    .l       汚ねえぞっ……!
     ./     / _丶u  u __,,О   /| .|      ヽ、
     /       ` l 、,,__,,.、、-;;;二-‐`l ./   l       ヽ、   発表がこんなに遅いなら………意味ないだろっ……
     /     \  l l''‐-‐'''~    ___| /;;  u|          なんのために測定してるんだっ…!? なんのために……!?
   /        \ヽ|-‐'''┬;;ニニ゜-‐ /;;0   l|ヽ、        許せるかっ………! 許せるかよっ……!
  ./          \ヽ ̄O,,,,,,,;;;u /;;;;;  u  u |ヽ、ーー / ,,_ '''''''''    | | こんなこと……!
  /           O ヽ u ''''''' /;;;;; u      /    ( / ,,_ ''''''''    | |
./       _,,,、、-‐‐-、、,/\ u /ヽ、   u u /     ( _/  ''''''    ||
/      /        ~'''‐、、_/  ヽ、U   ノ       ''-==ヽ_____,,,,、-ノ |



普通にその水でご飯炊いたし風呂も入ったわけなんだが・・・
ってか22日に採取して測定した水を29日発表しても遅すぎるだろうjk・・・意味ないじゃん・・・

