04 | 2011/05 | 06

 


黒単TR弩級 

インレと弩級を使おうと思って考えてるけど難しい・・・
ユニットの選定も正直悩みまくり。あれもこれもと入れてると全然スペースないし。

続きを読む

オフィ更新 

一位 赤黒緑コントロール
二位 赤紫ダブルオーライザー
三位 投棄ネロス
四位 赤黒紫ダブルオーライザー
五位 青赤ユニコーン
六位 青単ユニコーン
七位 青赤ユニコーン
八位 赤黒報復

GT優勝デッキがまさか3色とは・・・
正直同じデッキつくっても俺の人間力では回せる自信がない・・・
ドロソが多いから意外と回るのかな。

黒紫TRシロッコ 

28弾のレイヴ・レチタティーヴォがBB2シロッコと相性良さそうだったのでちょっと考えてみた。
続きを読む

黒単TRファラギンガナム 

テンプレ的なTRファラギンガナムの28弾バージョン。
続きを読む

28弾レビュー その2 

α・アジール&クェス

適正が宇宙しか得られないけど4枚ロールコストでこのでかさなら片適正でも十分強いだろう。
3段目のテキストも交戦中であることだけが条件なので、非常に使いやすそう。
手札を確保しやすい赤なら1段目テキストに制限があるハマキュベよりこっちのエースのほうがいいかもしれんね。

クロスボーン・ガンダムX2

全部つぎ込めば防御5までなら破壊可能。
射撃値がないけど、先頭でなくてもちゃんと働けるっていうのはいいかもね。

シルエットガンダム(レイラ機)

3国でこの戦闘力はすごいけどキャラがいないと出撃できない。
敵軍でもなんでもとりあえずキャラがいればいいのでそこまで条件はきつくはないけど、出撃に制限がかかるのはきついね。
二つ目のテキストも悪くないけど、交戦してないと使えないのでやっぱり出撃できないと意味が無い。
安定して使えない可能性があるのはやっぱり微妙だよね。

ファンネルコンテナ


やはり赤の弩級コマンドはバウンスか・・・まぁ予想通り。
1回目のバウンスは戦闘エリア内の敵軍ユニットしか対象に取れないけど2回目は配備もおkになる。
タイミングも戦闘フェイズと広めだし悪くない。

仮面の首魁

プレイされたユニットのテキストを消せる。
とりあえず戦闘配備を消せるからそれはいいかもしれない。
ただ毎ターンコスト払ってまでやることかどうかはわからない。

続きを読む

28弾絶対戦力レビュー その1 

いつものサイトに新弾きたー。ということで早速レビュー

ゴトラタン&カテジナ

3段目テキストは相手手札を無作為ハンデス。
ACEを含む部隊だから相手のACEでも条件は満たせるので、このカード自体が出撃してなくもいいっていうのは利点ではあるね。

ガブスレイ(ジェリド機&マウアー機)

ヴァリアブル持ちのユニット。
条件はあるけど、プレイして自軍ユニット1枚を破壊無効にできる。
クイック持ちなのでコマンド感覚で使えるのが便利だね。

ガンダムアストレア(タイプF改・トランザム)

ロールインではあるけど、自軍Gをロールした分だけパンプっていうのは結構強そう。
タメG環境でG自体の枚数が少ないけども、速攻持ちなのでGを4枚、5枚と並べればでかいユニットだって一方的に落とせるし、強襲まで持ってるからパンプしても無駄がない。

1ガンダム

読み方はアイガンダムらしい。湾岸ダムかと思ったよ。
効果はキャラクターのテキストの変更。
自軍、敵軍指定はないので状況に応じて変更できるのは便利。
特に2番目の変更テキストは相手キャラのテキストを消しつつマイナステキストに変更できるので、ある意味すごいキャラ対策カード。

レイヴ・レチタティーヴォ


内部調査を5回使えるみたいなキャラ。
使えば使うほど手札を濃くできるけど、やりすぎると死ねる。
キャラなのでセット先ユニットが必要なのがネックかな。
同弾のテリシラ・ヘルフィとは相性抜群。共有イノベイターで持ってこれるし。

消え行くもの

出しておくだけで敵軍ユニットが全て-1修正、戦闘エリアにでてくれば更に防御力だけ-1できる。
弩級も持ってるし、破壊される心配も少ない。維持コストを払えれば普通に強いわ。


続きを読む

グーグルIME 

グーグルIMEがめっちゃ便利って話を聞いたんで早速いれてみたら、たしかにすごい便利だった。
だいたいのガンダムのキャラ名なら出てくるし、Gガン系の技名もちゃんとでる。
超級覇王電影弾だって石破天驚拳だって真流星胡蝶剣だって一発変換できちゃう!すごい!
これはいろいろ捗るから入れるのオススメ。

28弾カウントダウンインフォメーション 紫他 



ガンダムハルート
UNIT 紫2-2-6-2
キュリオス系 ハルート系 専用「アレルヤ・ハプティズム」 専用「ソーマ・ピーリス」

プリベント(5) 速攻 高機動 換装〔ガンダムハルート〕
(戦闘フェイズ):《(0)毎》コストとして、自軍本国の上のカード2枚をゲームから取り除く。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主のハンガーに移す。または、このカードは、カット終了時まで敵軍ユニットの効果の対象にならない。

宇宙 地球 7/3/5




デュアルユニットで戦闘配備なしの6国ユニットは重すぎる・・・
その分、さすがにテキストは優秀。0毎で本国2枚取り除くだけで交戦中のユニット除去か、ユニットからの効果回避ができる。
うーんテキストは強いんだけどねぇ・・・



アレルヤ・ハプティズム
CHARACTER 紫1-1-4-0
ソレスタルビーイング 男性 大人 超兵

共有〔超兵〕
(常時):《(0)》手札、または自軍ハンガーにある、デュアルキャラクター1枚と、このカードを置き換える。
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードと同じエリアにいる、破壊されているカード1枚を、持ち主のハンガーに移す。

2/1/2




イノベイターしかなかった共有に超兵がきたね。
一つ目のテキストはデュアルキャラとの置き換え。共有があるから超兵持ってきて置き換えてまた共有でって感じにどんどん超兵を集められるけど、超兵持ってるキャラがそんなにいないという。
結局ハレルヤをもってくるくらいかな。
もうひとつのテキストは破壊されてるカードの回収。
同じエリアにいる破壊されてるカードならなんでもいいっていうのはなかなか優秀。
戦闘でこのキャラがセットされたユニットが破壊されても、ユニットごとハンガーに逃げられるわけだし。



GENERATION 絶対戦力

(自動A):紫 国力1を発生する。このカードは、紫基本Gとしても扱う。
(自動A):「特徴:Lサイズ」を持つ全ての自軍ユニットは、敵軍コマンドが解決されていないフェイズ中、敵軍効果の対象にならない。




紫基本Gとして扱うためデッキ制限にかからずってそんなわけあるかーい!
結局特殊GってことだからタメGがある限りこれは使われないだろう・・・

続きを読む

28弾カウントダウンインフォメーション 茶、白 



ライジングガンダム
UNIT 茶2-4-1
シャイニングガンダム系 MF 専用「レイン・ミカムラ」

【MF】 戦闘配備
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍捨て山のカードを全て見て、その中にある「特徴:女性」を持つキャラクター1枚を、このカードにセットできる。その後、自軍捨て山をシャッフルする。
(防御ステップ):[ロールコストX]このカードが交戦中、または敵軍ターンに敵軍部隊がいる場合、敵軍ユニット1枚にX+1ダメージを与える。

宇宙 地球 3/5 1/3 3/4




ファラグリフォンみたいにコストも色も問わずにキャラセット可能だけど、サーチが捨て山で特徴女性持ち限定。
でもMFはキャラセットでナンボだからこのテキストはかなり優秀。
二つ目のテキストは配備も焼けるし結構使いやすそう。
防御3とか4ぐらいであればオペの多い茶ならがんがん焼いていけそうだし、頑張れば大型も狙えるし。



発掘道具
OPERATION 茶2-3-0
補強

【1枚制限/自軍】
(自軍配備フェイズ):《[X・0]》(0)》手札X枚を選んで持ち主の本国の下に移す。その場合、自軍捨て山の上のカードX枚を引く。Xの下限は2とする。




コマンドにも続きオペレーションにも弩級を持つカードが存在しました!ってサプライズみたいにいってるけど弩級なんてついてないように見えるんだけど・・・もしかしてギャグのつもりか。
というか下のほうの弩級の紹介で「弩級」はコマンドカードに付く特殊効果ですって謳ってるのにいきなりオペにもつけるとかもうどういうことなの・・・・
まぁその辺の突っ込みは置いといてついに登場、新発掘道具。
手札のカードをジャンクに落とすことが出来なくなったけどロールコストもなくなり、2枚以上の手札を入れ替えもでき、かつ回復もできるようになってる。
手札を入れ替えしつつ回復できるってそれは非常に強いんじゃないでしょうか。
1枚だけ入れ替えっていうことができないけど、それを考慮しても十分すぎるほど強いオペだわ。
28弾はオペも強力なのか・・・



ライラック作戦
OPERATION 茶1-3-0
強化

弩級
(自動A):本来の記述に「サイコミュ」を持つ自軍ユニットがいる場合、このカードは、「特徴:NT」を持つキャラクターとしても扱う。
(自動A):全ての自軍ユニットは「サイコミュ(2)」を得る。




こっちには弩級ついてるからもしかして、さっきのオペレーションにも弩級を持つカードが存在しましたっていうのはこっちの事なんだろうか。
単純に弩級がついてるだけで、ほぼカウンターされないわ、割られないわで普通に強い。
テキストはNTがいなくてもこのオペさえあれば、サイコミュ撃てるようになるし、更に追加でサイコミュ2もつけられる。
なんだか地味だけど強いよねこれ。

続きを読む

28弾ACE 



フルバーニアン&コウ
ACE 青2-3-0

(自軍ターン):〔ロールコスト3〕カード2枚を引く。その後、手札2枚を選んで自軍本国の上か下に移す。
(自軍ターン/敵軍ターン)〔2/2〕このカードは、ターン終了時まで地形適正「宇宙」を得る。
(戦闘フェイズ):〔ロールコスト1毎〕このカードは、ターン終了時まで「高機動」、
+1/±0/±0、±0/±0/+1のいずれか1つを得る。

3/1/3



拾ってきた情報なんで本当か知らないけど、たぶん確定でしょう。
今回の第一テキストは手札の内容を濃く出来るタイプの効果。
3枚ロールコストで少し重いけど、タイミングが自軍ターンなので出してすぐ使えるのはうれしいところ。
毎ターン手札のいらないカードを違うカードに変換できるっていうのは非常に強い。
なんかもう28弾は至れり尽くせりな内容ですな。

インレをどう使うか・・・ 

インレ入れるならやっぱり弩級は入れたいよね・・・ビッグキャノンとか。
あとはどのTRを入れるかってところだけど・・・弩級をクインリィで拾えればなぁ。
とりあえず28弾でてから考えるか。ACEも凄い強いみたいだし。
