10 | 2011/11 | 12

 


マジックオンライン始めました 

MTGを始めようと思い、色々情報を集めていたところマジック・ザ・ギャザリングのオンラインゲームを発見。
最初は普通にカードを買って集めるつもりだったけど、よく考えればオンラインで出来るならそっちのほうがいいと思いやってみることに。

ただ現実は厳しかった・・・

なんとすべて英語!

カードの名前もテキストもすべてが英語。
イラストから判断するという方法もあるものの、MTGのカードを1枚も知らない自分には不可能。

もはやここまでかと思ったら日本語化してくれるプログラム発見!

日本語のカードが表示されるのは対戦中のみだから、デッキ作るのとかは大変だけど、まさに救世主なプログラムのおかげでとりあえずなんとかマジックオンラインを始めることができました・・・
このプログラム作ってくれた人に感謝。


とても久々に更新 

ずいぶん放置してしまったが移る先のTCGがほぼ決まったので久々に更新。

色々検討した結果、MTGでほぼ決定。
まずルールがGWに似てるのでとっつきやすかった(というよりおそらくGWがMTGに似ていたんだろう)
あとスタン落ちという制度があるので途中からでも参戦しやすいのはかなり嬉しい。
(ちなみにスタン落ちとは古いカードが使えなくなる制度の事)

あとは今使えるカードプールの把握と流行りのデッキの把握とか作るデッキのコンセプトとかカード集めとかだけだね。
といってもここからが大変なわけだけどw
実際に大会とかに出られるようになるのにはだいぶかかるだろうなぁ・・・

