11 | 2011/12 | 01

 


黒単感染Ver3 

今のところの形

クリーチャー:17枚
4*疫病のとげ刺し
4*ファイレクシアの十字軍
4*囁く死霊
2*荒廃のドラゴン、スキジリクス
3*呪文滑り

その他:18枚

3*蔑み
3*喉首狙い
2*夜の犠牲
1*黒の太陽の頂点
1*ミミックの大桶
1*漸増爆弾
4*鞭打ち悶え
3*皮剥ぎの鞘

土地:25枚
21*沼地
4*墨蛾の生息地

白のデッキと当たるとだいたい勝てない。
ミラクルもそうだけどいろいろ分が悪すぎるんだよなぁ・・・
鞭打ち悶え出してもすぐ忘却の輪とかレオニンの遺物囲いとかで消されるし悪鬼の狩人もあるし・・・
白って対応力高いなぁ・・・

あれ・・・? 

MOのトーナメントプラクティスで延々と感染デッキで遊んでるけど最近気づいてしまった・・・

全然感染デッキと当たらない!


感染デッキはガチデッキじゃないのか!
まぁ使うクリーチャーが1/1とかの小粒ばっかだからきついカードが多いのが原因なのかな・・・

大修道士エリシュノーンとか死の支配の呪いとか出されるともはや\(^o^)/オワタ状態だからね。
あとオリヴィアとかもやばい。どんどん焼かれていく上にパンプアップされる悪夢・・・飛行持ちなのも憎い。ドヤ顔も憎い。まぁ喉首狙いでなんとかなるのがまだ救いか・・・

こう考えると弱点ばっかなんだなやっぱり。

一番うまく回った時 感染デッキ編 


1ターン目 沼 
2ターン目 沼 疫病のとげ刺し
3ターン目 沼 囁く死霊 とげ刺しで攻撃、相手感染コイン1
4ターン目 沼 鞭打ち悶え ライフ4払ってとげ刺しに装備して死霊と一緒にアタックで感染コイン7 死霊生贄で相手手札0

勝ち(テッテレテー

相手が可哀想なくらいに速攻。まぁこんなにうまく決まったのはまだ1回だけだけど・・・

黒単感染ver2 

クリーチャー:17枚
4*疫病のとげ刺し
4*ファイレクシアの十字軍
4*囁く死霊
2*荒廃のドラゴン、スキジリクス
3*呪文滑り

その他:18枚
2*祭壇の刈り取り
3*喉首狙い
2*夜の犠牲
1*死後の一突き
1*黒の太陽の頂点
1*転倒の磁石
4*鞭打ち悶え
4*皮剥ぎの鞘

土地:25枚
21*沼地
4*墨蛾の生息地


活線の鞭を入れてみたりダースティールの斧入れてみたりとか色々試してみたりして今はこんな感じ。
意外と使えるのが皮剥ぎの鞘。1マナで出せるっていうのがなかなかいいし、生体武器なので壁にもなる。
装備すればタフネスも+1されるから若干焼かれづらくなるのも○
特に最近はらわた撃ちが流行ってるし・・・
ドロソもテゼレットの計略をやめてお試しで祭壇の刈り取りにしてみた。
焼かれて死ぬクリーチャーとか生体武器のトークンとかをコストにしてやれば普通に2ドローだから割と使いやすい。
テゼレットの計略は増殖もついてるけどソーサリーでかつ3マナ2ライフだから使いづらかったんだよね・・・
結構勝てるようになってきたけど、白単のデッキがきつい。ミラディンの十字軍が出てくると倒す手段がほぼなくて詰む。
饗宴と飢餓の剣も出てきたりするとやっぱり詰むし・・・まじプロテクションやばいわー
一応そういう時の為の黒の太陽の頂点と転倒の磁石を1枚ずつだけさしてみたりしたけどね。

MTGはなかなか難しい・・・ 

ルールが似てるからMTGはすぐ慣れるかと思ったけど、そうでもない・・・
カードを使うたびにマナをタップさせなきゃいけないから1ターンに1枚か2枚くらいしかカードのプレイが出来ないのが辛い。
まぁそれは相手も同じなんだろうけどMTGにおけるマナはかなり重要だねこれ。


それはそうと感染デッキで頑張ってみてるけどなんだかなかなか勝てない。
焼きデッキみたいなのくるとみんな1/1クリーチャーとかだからすぐ焼かれる。
電弧の痕跡で2枚いっきに焼かれたり霊炎で1枚焼かれフラッシュバックでまた焼かれ・・・
まぁそのための呪文滑りだけどなんだけどね。

勝てる時はほんとに一瞬で勝てるけど勝てないときは一瞬で負ける。これが今のところの感染デッキの感想。
なんとか勝率を上げられるようにデッキを昇華させていきたいね。

黒単感染デッキ 

とりあえず単色で作れてそこそこ戦えそうなデッキ。
まぁGWでもメインは黒単だったしね。

クリーチャー:21枚
4*疫病のマイア
4*疫病のとげ刺し
4*ファイレクシアの十字軍
3*囁く死霊
3*荒廃のドラゴン、スキジリクス
3*呪文滑り

その他:16枚
3*テゼレットの計略
3*四肢切断
2*喉首狙い
2*夜の犠牲
4*鞭打ち悶え
2*ヴェールのリリアナ

土地:23枚
23*沼地

単純に感染持ちクリーチャーで殴り毒殺を狙うデッキ。
ハンデスの蔑みとか困窮も入れてみた事もあったけど相手のデッキがよくわからず落とすべきカードも勿論分からないので入れるのやめました。ハンデスはもうちょっと慣れてから。
とりあえず鞭打ち悶えが強い。飛行持ちのクリーチャーに装備して2回殴ればほぼゲームエンドというお手軽さ。

しばらくはこのデッキで戦い続けるつもり。
