01 | 2012/02 | 03

 


トークンの隆盛 

なんか闇の隆盛がきてからトークンが更に増えた気がする・・・
高まる献身とか未練ある魂を採用してる人が多い。
それにドラグスコルの隊長とかも入ってるからまじでやばい。ってかドラグスコルの隊長がまじで強すぎて禿げる。
青白が強いのは闇の隆盛環境でも変わらないのっぽいな・・・闇がもっと隆盛れよ!

闇の隆盛プレリ 

せっかく闇の隆盛も出たことだし、MOでプレリリースというものをやってみた。
とりあえずシールド戦っていうことだけはわかってたけど、さすがに初めてやると難しい。
デッキの色も何色に絞ればいいかもよくわからない上に、デッキ作るのに時間制限があって焦るわ・・・
結局パッと見で強そうなの突っ込んだ白青緑赤の4色デッキになっちゃったし。

結果最初のマッチだけ勝ったけどあとは3連敗だったわ・・・

クリーチャー破壊とか焼き系は多少重くても入れとくべきだったなと反省。
でかいのに出てこられるとわりと詰むし。

高原の狩りの達人 

なんか高原の狩りの達人が強いらしいね。
パッと見そうでもなさそうなのに・・・
トークン出すのと回復するのがつよいんかなやっぱり。

ゾンビデッキ 

MOで闇の隆盛きたら不死を活用したゾンビデッキ作りたいなぁ・・・今のうちに内容を練っておこう。

いつぞやのMOの構築戦 

最初のマッチ1-1で迎えた3本目、そしてこの局面。でドローしたのがテゼレットさん。

de1

相手は毒カウンターが8個、バッパラに装備されてるのは饗宴と飢餓の剣、そして墓地には古えの遺恨
こっちは毒カウンター7個という状況。

これはたぶん今の所はMTGやってきた中で一番考えた場面だった。しかも残り時間7分だし・・・

とりあえず自分の場の饗宴と飢餓の剣は装備しようとした所で古えの遺恨ですぐ割られるし、割られずに装備して殴っても相手の墨蛾でブロックされる。

テゼレットさん出して5/5にした所で何も変わらないし、かといって自分の墨蛾を2体クリーチャー化して全員で殴っても
相手も墨蛾を1体クリーチャー化して防御で古えの遺恨でなんか割られて、相手の毒カウンターを9個にできるものの、返しのターンで墨蛾に饗宴装備で自分が負ける。

考えた末、このターンで勝つことは諦めて、墨蛾をクリーチャー化せず、盤面の3体で殴ることにした。
これならファイクルは饗宴装備のバッパラに落とされるけど、相手がどう出ても墨蛾かもう一枚のバッパラは落とせるし、もしくは古えの遺恨を使わせられるかもしれないので。
でテゼレット出してアーティファクトサーチしてターンエンド。たぶんこの場面ならそれが最良だよね?

そうすると相手は墨蛾を1枚クリーチャー化してきて胆液爪のマイアをブロック。ファイクルは饗宴装備バッパラでブロックで屍百足の攻撃を通してくれた。つまり相手は毒カウンター9個。

予想外に1体屍百足の攻撃を通してくれたので、これはテゼレットさん出して勝てるのでは!?
そして願いを込めてテゼレットさん+1能力!

de2

ゲスの玉座きたああああああ!!

めでたく増殖してこのターンで勝ちきれました。なんかすごい熱い勝負だった。

まぁその後の2戦は青白delverにぼこられて終わったんですけどね。

最近のMO 

時間のある時にMOの構築のデイリーイベントとかに参加してみたりしてるけど、やっぱりなかなか勝てんね・・・
3勝までなら時々できるけどまだ全勝までしたことないという。

というか最近は青白delverの他に青白人間もかなり流行ってるみたいね。
ぶっちゃけどっちも強いからどっちとあたってもきついけどね。
トークンが多いから死の支配の呪いでメタろうかとも思ったけどよく考えると清浄の名誉1枚で解決されちゃうんだよね・・・
しかも死の支配は5マナに比べて清浄の名誉はたった2マナ。しかも大抵4積みされてるので死の支配で対抗するにはあまりにも部が悪すぎるという・・・

結局今は漸増爆弾が万能だよなぁ。

青黒感染テゼレットver2 

蔑み抜いちゃった。
序盤来るといいんだけど後半手札に来ても役に立たないんだよなぁ・・・
相手は後半に生物を引いたらすぐ場に出すし・・・

クリーチャー:10枚
4*ファイレクシアの十字軍
4*屍百足
2*胆液爪のマイア

プレインズウォーカー:4枚
4*ボーラスの工作員、テゼレット

その他:22枚
3*テゼレットの計略
2*喉首狙い
2*破滅の刃
3*悪性の傷
2*黒の太陽の頂点
3*胆液の水源
3*ゲスの玉座
2*漸増爆弾
2*饗宴と飢餓の剣

土地:24枚
2*島
8*沼地
4*墨蛾の生息地
4*闇滑りの岸
4*水没した地下墓地
2*埋没した廃墟

合計60枚

胆液爪のマイアより屍百足のほうが仕事することが多かったので屍百足を4積みに。
ぶっちゃけ胆液爪のマイアが微妙なんて抜いてもいいけど、感染持ちのアーティファクトクリーチャーをそんなに減らしたくないんだよねぇ・・・疫病のマイアにしようかな。でも疫病のマイアも微妙なんだよな。
あとは破壊系増量、黒頂追加。
