04 | 2013/05 | 06

 


ラダー回してると 

ダイアランクの人とよくあたる。
元プラチナとか元ダイアばっかりとあたるってことは自分のレベルは向上してるってことだろうか。
でもよく考えると元ダイアの人が今ゴールドってことは全体的にレベルが上がってるんかな。
もうゴールドから上がれる気がしないわ・・・

見てるだけ 

最近プロの対戦動画を見ることが多いけど、見てるだけで十分面白い。
見てるだけでこんなに面白いゲームもなかなかないだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=61vk6v8NELU
これとか見てて思ったけどプロでもやっぱりスワームホストは返せないんだね。
めっちゃコロッサス揃えてマザーシップまで作って対抗してるのに・・・
俺とかスワームホストきたらそこで試合終了だわ

マクロゲーム 

最近ラッシュをやめてマクロゲームの練習中。
やっぱラッシュで勝つよりマクロゲームで勝ったほうが相手を実力で倒した感があって楽しいね。
相手のラッシュをうまく返して勝てるとすごい嬉しいわ。

ザーグは苦手なんでダークテンプラーラッシュしますけどね。

なんだこれは 

sc2.jpg

ゴールドランクでこの負けっぷりはやばい・・・プラチナどころの騒ぎじゃねぇ・・・
1回勝ったらやめようと思ったらもう夜中の2時過ぎてやがる。

The Protoss Help Me Threadのテンプレが 

誰かが翻訳してくれてスタクラのwikiに書いてくれていた!
これは非常に助かる。ありがたやありがたや。

未だにゴールド 

プラチナ復帰はまだまだ先になりそうだ・・・

今日はキャノンラッシュをもろにくらいワーカーが半分溶かされGGレベルだったけど
キャノンは、ママコアのフォトンオーバーチャージでなんとか対処して、その間に少量のストーカーとジーロットで相手陣地に攻め込んだら勝てたわ。
案外なんとかなるもんだ・・・
っていうか偵察に送ったプロトスが相手のプロトスとすれ違ったのに、気付かない俺はまだ修行が足りませんな。

プロトスのガイドライン的なものはないのか 

煮詰まってきてしまったのでもっと知識のほうをつけようとプロトスの為のガイドラインを見つけた。
SC2のwikiにもリンクがあるけど

The HotS Protoss Help Me Thread

なんとこのサイトには全般的な事からそれぞれの種族に対する序盤、中盤、後半のことがちゃんと書いてある。
なんと素晴らしい。

すべて英語であることを除いては(血涙)

英語が苦手は自分ではこんな英語の長文を読むことなどできるわけがない。
翻訳サイトの力を借りてみても意味不明になるし・・・
学校の英語の授業を真面目に受けるべきだったと反省。

ちなみにザーグに関しては別にザーグ用のスレッドまである。

Protoss versus Zerg: The Guide

読めないけど、この情報量から推察するにおそらく対ザーグ戦の1から10まで書いてあるに違いない。

よく考えれば外人はこの濃厚な情報を当然に知識としてもってるんだから強いに決まってるよなぁ・・・
スタークラフト2で強くなるにはまず、英語の勉強からスタートせねばいかんのか。
つくづくハードルが高いゲームだ。

ゴールド強すぎるでしょう 

まずいゴールドから上がれる気がしない・・・
どう考えても前のプラチナレベルに強いゴールドばっかりに当たるんだけど・・・全然勝てん・・・

シーズン3 

シーズンが新しくなってリセットされたらゴールドになっちゃってプラチナに戻れねぇ・・・
なんとしてもプラチナへ返り咲かなくては!
っていうかなんか全体的にレベルが上がった気がするのは気のせいだろうか。
ゴールドでも普通にプラチナレベルで強い人が多い気がする。

汚いテラン 

相手がテランだったのでいつものようにオラクルラッシュをかけようとストーカーとオラクルで相手の陣地に突入したものの、なんともぬけの殻。
おそらく最初に速攻で引っ込めて別の場所へ移動したものだと思い、急いで違う場所を探すが影も形もどこにもないという状況に。
チーズ1どこにもいない・・・

ミネラルを掘ってる様子もないし、敵影も全くないのでなんかのバグで敵が消滅したんだろうと思ってとりあえずサレンダー。
とりあえずリプレイを確認してみると。

チーズ2

敵影発見!!

そう、実はバグでもなんでもなくSCVを引っ込めてCCを右上の隅っこへ移動して隠れてただけだった。
バグかなんかだと勘違いさせてサレンダーさせるこんなチーズ作戦があるとは・・・
汚いなテランさすがテラン汚い。俺の怒りが有頂天になるレベル。

PvT 3Gate Oracle Allin 

対テラン用のビルドオーダー
プロキシスターゲートからのオラクルでSCVを狩りまくりながらストーカーでラッシュする感じ。

・9-Pylon
・13-Gateway建設後、偵察
・15-Gas
・16-Pylon
・18-Gateway 完成後、Cybernetics Core
・19-2個めのGas
・19-Zealot
・23-Cybernetics Core完成後Warpgate研究、Stalker生産
・25-プロキシのPylon
・150ガス貯まり次第、Stargateをプロキシパイロンに建築
・プローブがミネラル16体掘りになって100ガス貯まり次第Mothership Core生産
・300ミネラル貯まり次第、合計が3つになるよう追加で2つのGateway建設
・Stargate完成次第、Oracle生産、追加でStakerを作り続ける
・Oracle完成次第、相手ミネラルラインへOracle突撃して
ジーロットストーカーママコアで全面から攻める。

最近良く使ってるビルドオーダーだけど結構刺さる。
序盤に軍も割りと作るから相手がラッシュでもなんとかなったりするし。
ただウィンドウマインに注意って感じ。
最初の偵察でガスを取っているようであればオラクルが刺さらない可能性がある。
あとはプロキシのスターゲートが見つからないように祈ろう。
