05 | 2013/06 | 07

 


PvZがやばい 

最近ザーグに全く勝てない勝てる気がしない・・・
ザーグ相手に死ぬパターン
ベインリングに壁を破壊され大量のザーグリングがなだれ込みワーカー全滅gg
大量のローチに軍が全滅してgg
大量のミュータリスクが飛んできてワーカーが狩られまくられgg
大量のスワームホストから出てくる大量のローカストにじわじわ侵食されgg
大量のウルトラリスクが出てきてやっぱり全滅してgg
なんというかこっちの軍が相手に飲まれていく姿しか思い浮かばない。

この中で特にやばいのはミュータリスク
あれに1st2ndを行ったり来たり蹂躙されるとワーカーが狩られまくって正直対処の仕様がなく死ぬまじで死ぬ
もうミュータリスクは出さないでくれとお祈りするレベル。

なんというか対ザーグは対処を誤ると即死に繋がるのが本当にきつい。


ワーププリズム強化 

今回のパッチでワーププリズムの移動速度が上昇したみたい。
といってもうまく使いこなせる自信はあまりないが
うまい人ならハイテン載せてストームハラスをがんがん使っていきそう。

シーズンが新しくなったけど 

やっぱりゴールドでした。これはもう上がれないかもわからんね。

最近なんかラッシュをよく食らう。
正直ママコアの登場でラッシュされることが少なくて油断してたけど
いざラッシュされると普通に負けることが判明。やっぱりラッシュの対処もしっかり練習しないとだめだなー

PvTのコツ 

やはりマクロゲームをすると理解が深まる・・・

対テラン戦で重要なのは出来る限り軍を作らないこと!
マクロゲームがわからないときはとりあえず資源が余ったら軍を作ってたけどこれはダメだった
正しくはオブザーバーで相手をよく見て相手の軍が来るまではひたすら内政に励む。
相手の進軍を確認したらすぐに軍をワープインさせて守る。

ママコアが完成したらすぐに相手の陣地に飛ばして相手のシムシティを見るのも重要
スターポートがあったらドロップが来るのですぐにフォージを立ててキャノンをミネラルラインに配置してドロップに備える。
ファクトリーがあったらこれもやっぱりマインドロップが来る可能性があるのでキャノンを配置。
マクロゲームをして改めて偵察が重要なんだと理解した。
ラッシュばかりで相手の動向なんて全くきにしなかった頃からはだいぶ成長したわ。
ザーグはラッシュばかりしてるのでやっぱりよくわからないが。

まぁでもPvTの問題はやっぱりドロップ
うまいテランはドロップが鬼畜、これをいかにうまく捌けるかが鍵になる。

PvTのマクロ 

マクロ展開のだいたいの流れは掴んだ感じがする。まだあまりうまくないけど。
1gateFEから即ロボへ行き、オブザーバーで相手の軍を見ながらロボベイへ行って、コロッサスを生産。
コロッサスを1体作ったくらいのタイミングでテンプラーアーカイブスを作りハイテンも揃える。
最終的にはコロッサス3ハイテン4あとは適当に軍が集まったら相手へ攻撃に行く。

ハイテンをうまく使う自信がなかったので全然使ってなかったけど、いざ使ってみるとストームがめちゃ強い。
マリーンマローダが本当に面白いように溶けていく。

コロッサスハイテンアーコンその他大勢の軍が揃えられればテランは倒せるってことかな。
あとは揃える間にやってくるテランのドロップの対処をどうするかって所だね。

上手い人を見てるとハイテンを各ベースに1体ずつ置いておいて、メディがきたらフィードバックで落としてるけど
とても真似できる気がしない。

SPENDING SKILL 

SPENDING SKILLって?

概要: Bronzeからグランドマスターまで及んで、リーグが得点されるとき、私たちは、あなたのSpending Skillを測定します。 あなたがする各ゲームにおいて、あなたのAverage Unspent Resources(AUR)とIncomeは1つの数(Spending Quotientと呼ばれて、また、SQとして知られている)に結合されます。 あなたのSpending Skillはあなたのレース、領域(NA、EUなど)、およびゲームの長さのための典型的なSQレベルに基づいています。 お分かりのように、Spending Skill Statsから、長いゲームは、下側のSQsを持っている傾向があります。 例えば、27分のゲームにおけるEU Protossのための76のSQはグランドマスターレベル性能ですが、7分のゲームでは、その同じSQはレベル その時が私たちの10万1v1はしごゲーム以上のStarcraftライブラリに対して類似性でチェックしたPlatinumにすぎません。



微妙によくわからないけどこれが高ければいいらしい。
ということで測ってみたら
spendingskill.png

ダイアモンドでした!
でもゴールドから全然上がらないんですけどどういうことなんですか鰤さん。

ちなみにSPENDINGSKILLはGGTRACKERに登録すると見れます。
