06 | 2013/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PvPのコツ 

PvPは正直じゃんけんゲーでいつも適当に4GWだったりヴォイドレイラッシュだったりDTラッシュやったり気分変えてたけど最近ひとつコツを覚えて進歩した。
まぁ当然のことなんだけど偵察。

いつもとりあえず2人MAPの時は13GWで偵察に送って怪しい事してないか見て、ストーカーが出てくるあたりの時間にとりあえず逃がして偵察終わりだったんだけど、それだけだとその後相手が何に行くのか全く分からなかったので次のテックに行くくらいの時間にプローブ失う覚悟で2回目の偵察を入れるようにしたら結構分かる事が判明した。
正直今まではすぐストーカーに殺されるからプローブを無駄に失うだけだと思ってしてなかったんだけど、結構入り込める。
うまく入り込めたら相手が何をしてるかをちゃんと確認する。これだけで全然違う。

例えばトワイライトカウンシルを立ててればブリンクストーカーかもしくはDTラッシュなのでロボを立ててOBを出せるようにしておきつつブリンクストーカーに対抗するためにイモータルを生産する

スターゲートを立ててればオラクルでのハラスが来ると予想できるのでミネラルラインにストーカーを2体くらい置いておく。この場合テックはトワイライトカウンシル立ててDTオーダーに行くといいかも。うまくハマるとDTに為す術なく殺せるし。

ロボへ行っていればイモータルを出してくるのでこちらはスターゲートでヴォイドレイラッシュを仕掛ける。

サイバネティクスコアにCBがかかっていればおそらく4GWなのでプロキシパイロンを探しつつセントリーを生産して崖上に登らせないようにFFを貼る準備をしておく。この場合カウンターはロボでもスターゲートでもなんでもいい。

とこんな具合に相手の次のテックが見れるだけで超有利になれる。
半年もやってやっと偵察の重要さにやっと気づいた自分。
まぁでもやっぱり上手い人になると2回めの偵察はストーカーできっちりカットしてくるからジャンケンゲーになっちゃうんだけどねw
スポンサーサイト

JCG 

ニコニコ動画にJCGの大会動画が上がってるからアップされるたびに見てるけどやっぱり勉強になる。
海外のプロの実況見てても正直何言ってるのかわからなくて見てても理解度が深まらないけど
日本語で実況してもらえると助かるね。あと日本のプレイヤーにプロトス使用者が多いのも嬉しい。
見たからといってうまくなるわけじゃないけど、知ってるのと知らないのだと段違いだからね

最近の対Z 

最近は原点回帰ということでイモセンで遊んでます。
やっぱイモセンは強いわ実際。セントリーのFFをいかに上手に貼るかが重要だけどね。
あとは序盤で死なないようにすればなんとかなる。

ミュータリスク 

飛んでくるミュータリスクをブリンクストーカーで捌きながら軍を貯めて反撃して勝つと物凄く嬉しい。
なんか俺UMEEEEEE感が半端ない

まぁ大抵の場合そのままミュータに蹂躙されて終わるんですがね。

それはそうとママコアをうまく使うのが下手くそで困る。
軍のホットキーに入れると戦闘中に操作をするのがなかなかできないという。
ここでマスリコール!ってすぐやりたいけどすげーむずい。
結局ママコアは本拠地にとりあえず置いておく感じになってるけど使わないともったいないよなー
どうも焦っちゃってだめなんだよなぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。